銀座ウオッチング - 今年も、元気に風鈴売り

この風鈴売りの親父さんに初めて遭遇したのは、(もう消滅してしまった)ブログを始めたころだったから6年ほど前になる。

銀座のホコテンで風鈴を吊るした荷を天秤棒で担いでいたのをスナップすることが出来たのだ。


以来、GWのこの季節になると、毎年銀座三丁目交差点のあたりで、同じように風鈴を商っているのを目撃してきたが、
ここ2,3年はホコテンでの出店規制が厳しくなり、松屋通りをワンブロックほど西へ引っ込んでの商売のようだ。


一度話を聞いたことがあるが、どうもいわゆる「東京風鈴」ではなくて、ふつうの風鈴が多いようであった。
「もう歳だから引退しようと思っている」と聞いたが、今年もまた元気な顔に出会うことができた。

c0156404_8281865.jpg

Leica M9, Distagon 18mm/4 T* ZM
by kurakame | 2012-05-06 08:32 | M MONO | Comments(10)
Commented by twinkle-keko at 2012-05-06 08:39
都会的な銀座の一角に、このような風流なモノを風流な売り方で
お商売されているあたりがまた東京的なのでしょうね。。。
ステキな1ショットです!
Commented by peke001 at 2012-05-06 08:45
風鈴売りの姿良いものですね。まだこうして頑張っている方もいるんですね。ついつい寄って行きたくなります。
金魚屋さんはさすがに見ることが無いですね。
Commented by pubcom156 at 2012-05-06 12:06
こんにちは
銀座に風鈴売りが出ているんですね。
世の中、電力不足のっ話題でいっぱいですので
せめて風鈴で涼しげな夏をということでしょうね。
Commented by kurakame at 2012-05-06 16:05
kekoさん、こんにちは。
銀座の中央通りから50mほど入ったところで、
毎年この季節になると休日のホコテンに出ている親父さんです。
18mmだと、もうほとんど手前の赤い風鈴などはレンズにぶつかるかと思うほどの接近戦です。(笑)
Commented by kurakame at 2012-05-06 16:08
ペケちゃんさん、こんにちは。
多分リログの1年目に、銀座のホコテンで遭遇した記憶があります。
以後何回か、クラカメブログに登場の親父さんです。(笑)
節電の動きに加担してくれる風鈴だといいですね。
Commented by kurakame at 2012-05-06 16:10
Pubcomさん、こんにちは。
この風鈴親父さんは、この季節のホコテンではかなりの有名人です。
何時も同じところに荷を降ろしています。
Commented by Imaipo at 2012-05-07 16:49 x
今日は。
一度チューリップの花びらで地面に絵をかく行事があって
見学に行ったときにこの方だったのかどうか?私も1枚撮った記憶が
ありますよ。
Commented by kurakame at 2012-05-07 23:04
Imaipoさん、こんにちは。
あ、ありましたね、みゆき通りの花の絵のイベント。
あのときに、風鈴屋さん出ていましたか。
あれもゴールンウイークだったので、おそらくこの親父さんですね。
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-08 03:04
!(^^)! さすが kurakame さん
親父さんのステキな笑顔 ばっちりおさめてますね♪
写真、拝見した私までニコヤカになりました
Commented by kurakame at 2012-05-08 08:39
yakkoさん、こんにちは。
銀座の風鈴親父、たぶん3回目か4回目のクラカメブログ登場です。
残念ながら、「いい色」も「リログ」も既に消滅してしまいましたね。
<< バルナックライカで街歩き - ... 代々木公園から表参道へ >>