神田祭り - 将門保存会神輿渡御

江戸の天下祭り、神田祭りは今年は蔭祭りである。
宮神輿の渡御や華やかなパレードは無い。町会神輿は各町内会によるが、概ねはお休みのようである。

丸の内・大手町町会は、わが国経済活動の中枢を握る多くの大企業が集中している一方、
ウルトラパワースポットともいうべき平将門の首塚、将門塚が鎮座する。

大企業を会員に擁する将門保存会の神輿は、宮入りは無かったが将門塚を基点にして、
今年も賑やかに町内を練り歩いた。

会員の大部分が大企業、若い社員たちが、「白地に赤の神田祭」揃いの法被で大勢で神輿につき従って元気一杯だ。


新緑の皇居を望むお濠端を行く。

c0156404_14262782.jpg

c0156404_14264799.jpg

Leica M9, Summicron(L) 50mm/2.0







例年、この神輿は町内 (といっても大手町、丸の内のビル街) 渡御の途中に何回か企業のビルを表敬する。

順番なのか、奉納金の額なのかと不遜なことを考えたりする。(失礼)

お濠端、大手門交差点から繰り込んだのは、最近新装オープンしたパレスホテル
壮大な車寄せを神輿と白い法被が埋め尽くした。
(訂正:パレスホテルはこの日まだオープン直前んでしたね。)
c0156404_14271022.jpg

c0156404_14272695.jpg

by kurakame | 2012-05-14 08:50 | M9 | Comments(8)
Commented by ramble-leica at 2012-05-14 11:24
祭りのPhotoは、撮る方も身体が鍛えられますね・・・
先日もデジ一にレンズ3本もって,動き回ると翌日こたえました。
年には方ません。
Commented by kurakame at 2012-05-14 16:07
ramble-leicaさん、こんにちは。
ひさしぶりに沈胴ズミクロン(L)とM9の取り合わせです。
この日は、もうこれだけ、カメラ1台レンズ1本、老体にはこれが限界のようです。(笑)
Commented by belage at 2012-05-14 17:20 x
昨日だか今日だかの新聞を見て神田明神が将門を祭るために
建立されたと初めて知りました(汗)
意外と身近なものの由来って気にしないで生きてきたなと
自分でびっくりしてます。
Commented by kurakame at 2012-05-14 21:54
belageさん、こんにちは。
平将門伝承自体おぼろげな知識しかありません。
神田明神と将門、なんとなく「尋常ならざる関連」があるようだと、
その程度の認識しかありませんでした。
「広く、浅く、いい加減な」70年のkurakameでした。(苦笑)
Commented by seibo616 at 2012-05-15 08:22
kurakameさん:こんにちは。
ずいぶん昔に妹の結婚式で秋葉原で三社祭りの暴れ神輿を見ました。
影祭りがあるのは知りませんでした。
Commented by Imaipo at 2012-05-15 08:24 x
お早うございます、
今年は少々静かな祭りなんですね
それにしても最近は若い女性も神輿を担いでるんですね
行ってみたくなりました(笑)。
Commented by kurakame at 2012-05-15 17:03
seiboさん、こんにちは。
神田祭りは2年に1回が本祭りで、そのあいだの年を蔭祭りとしているようです。
アキバも神田明神の氏子町です。
Commented by kurakame at 2012-05-15 17:07
Imaipoさん、こんにちは。
大手町のみが元気だったようです。
ここは丸の内や大手町の企業の若い人たちが中心のお神輿で、
OLさんたちも楽しそうにお祭を楽しんでいらっしゃいました。
<< 初夏の北信濃 - 白馬村青鬼集落で 雨の室生寺 - 五重塔 >>