速報 - 雲の間の金環日食

まさに日本中のメディアで大騒ぎになった金環日食。あいにく中心帯の通る太平洋岸は曇りの予報。

半年前から専用フィルターなどを準備したが・・。
朝はかなり上空晴れ間が広がっていたが7時ごろにはすっかり雲に覆われ、あげくのはてにパラパラと雨までもが。

神は我等を見捨てなかったか。金環食の始まる15分ほど前からかすかに雲の切れ目にかなり欠けた太陽が見え隠れし始めた。

7h25m50s
c0156404_8504464.jpg


金環が繋がる瞬間(第2接触、第3接触)をメインに狙っていたが、それどころではない。
雲の切れ間やうす雲を通して、見えるときはヤミクモにシャッターを切るしかない。

7h34m49s ほぼ食の中心、辛うじて雲が切れた。
c0156404_8544321.jpg


雲と格闘の間に、あっというまに食は終わった。このころ、比較的雲の切れ間が多くなる。

7h37m16s
c0156404_856251.jpg









鳥撮りなどやらないので、長玉の持ち合わせはほとんど無い。例の天体望遠鏡は大きすぎてフィルターワークなどが大げさになり過ぎてNG。

お手軽システムは、LUMIX G1にBORGの400m f8レンズ。フィルターはD5で1/100,000減光。

雲が多くて、ISO400で1/10sぐらいの想定外の露出となった。晴天なら1/1000sぐらい。

M4/3なので35mm換算800mm相当となるのでまずまずの視野であるが、このくらいの倍率になると結構画面に入れるのに苦労する。

G1はモニター面が可動なので、太陽を直接見ることなく操作が可能としてこれを選択する。

7h15mごろ。
c0156404_961561.jpg

by kurakame | 2012-05-21 09:12 | Comments(14)
Commented by Imaipo at 2012-05-21 12:52 x
今日は。
私も今朝はやきもきしながら雲間からの
金環日食を楽しみました、感動しました。
Commented by peke001 at 2012-05-21 15:48
さすが捉えましたね。天文少年面目躍如と言ったところですね。
いい色の時に月(月面)撮影の図を見せていただいたことがありましたね。
Commented by kurakame at 2012-05-21 16:31
Imaipoさん、こんにちは。
雲の行き交いには一喜一憂させられましたね。
結果は505以下の出来栄えでしたが、まあ、見えただけ良しとしておきましょうか。(笑)
Commented by kurakame at 2012-05-21 16:36
ペケちゃんさん、こんにちは。
今では、太陽撮影も減光フィルターさえ準備できれば、カメラまかせでOKとなりましたね。
ほとんどが雲に隠れて、減光が逆に災いしたりしてあまりいい出来ではありませんでしたが。
Commented by escribeme_yakko at 2012-05-21 16:54
いつもの如く早朝4時半に寝たにもかかわらず
7時に目が覚めて物干しにでて太陽が見えるか確認
ななななのに 日食が始まる直後に爆睡しちゃいました
Kurakameさんきっと写真お撮りになられていると訪問
キレイな金環日食 実際にみた気分にやっとなれました !(^^)!
Commented by kurakame at 2012-05-21 21:28
yakkoさん、こんにちは。
もろもろの報道を見ると、都心のほうが雲が少なかったようなのに、残念でしたね。
お仕事の時間が違っているのでやむを得ませんか。まだまだ先にチャンスはありますよ。
ぼくらの歳になると、もう見納め(!)です。(笑)
Commented by belage at 2012-05-21 22:54 x
東京では肝心なときに雲が掛かって、撮影には大苦労で
ありましたでしょう。ボクははなから諦めて、観察用メガネと
にらめっこしてました。
それにしても素晴らしい写真です。さすがと唸りました。
しかし、自然の力というか、妙というか。生きててよかった!
Commented by kurakame at 2012-05-22 07:54
belageさん、こんにちは。
雲に阻まれて狙っていた絵は撮れませんでした。雲の隙間のいくらかのショットです。
ニュートン以来、秒単位の予測が出来るようになった天体力学って素晴しいことですね。
Commented by KONDOH at 2012-05-22 08:48 x
おはようございます。
お見事ですねぇ・・・。
昨日の天候ではNDフィルターなくても撮れましたでしょうね。
私が撮影したところでもフィルターなしの手持ちで撮っている人がいました。(^^;
しかし雨には慌てました。(^^;
Commented by kurakame at 2012-05-22 09:20
KONDOHさん、こんにちは。
金環の時に上手くうす雲がかかってくれると面白かったのに、と余計なことを考えています。(笑)
視野内に太陽を追うのに精一杯で、途中でD5フィルターを外す余裕がありませんでした。
Commented by syaaijin at 2012-05-22 15:03
こんにちは (*^_^*) ♪
確かに 神は我らを見捨てませんでしたね (*-ω-)ウンウン♪
私は 数週間前に露出倍率10万倍のNDフィルタを用意してましたが使わなかったんですよ。
使うと 今回の光量ではピンも合わせずらかったです。 
Commented by kurakame at 2012-05-22 15:51
syaaijinさん、こんにちは。
太陽のテスト撮影されていたのも拝見していました。
ぼくはD5フィルター品薄を恐れて年の初めに準備しました。
雲に見え隠れの太陽を追っかけるのに精一杯で、ついにフィルターつけたま、結果1/10sというような露出に。
あっ、このBORGは絞りF8固定なので、フィルター外すとちょっとキツイときがあったかもですが。
Commented by chiara at 2012-05-23 06:24 x
まってました〜!です。
はなからクラカメさんの写真を当てにして、自分では全く撮影のつもりなく・・・(^_^;
期待に違わず素晴らしい写真ありがとうございます。

G1採用はそんなわけだったのですね。

こちらは、予想以上に青空が多くよく見えました。
Commented by kurakame at 2012-05-23 07:54
chiaraさん、こんにちは。
どうも東京では西の郊外よりも都心から東のほうが、いくらか雲は少なかったようですね。
コチラはほんの少しの雲の切れ間を縫っての撮影で、フツーの写真しか撮れませんでした。
まあ、写っただけ良しとするか、と思ってご紹介しました。
<< 隣村散歩 - ポジフィルムのばら苑 銀座ウオッチング - 並木通り... >>