谷根千徘徊 - みかんの寺


ややしばらくぶりの谷中である。

このあたりのカメラ歩きを始めて数年以上になるが、その後知り合ったブログのお仲間の中には、
地元にお住まいの方や、谷中に菩提寺がある方なども何人かいらして、おのぼりさんの谷中歩きはいささか気後れがしないでもないのだが。

あまり通ることの多くないバス通りの言問通りに沿った、寺院の中に「みかんの寺」としても有名な上聖寺がある。

通り沿いは白い塀に囲まれているが、門から覗くと境内を覆い隠すようなみかん(夏みかん?)の大木が、
満天の星を見る如くに大きなみかんの実を付けていた。


表札の住所は「下谷区谷中坂町・・」と旧町名のままなのも何かほっとする谷中である。

c0156404_8142623.jpg

Leica M9, NOKTON classic 35mm/1.4(sc)
by kurakame | 2012-06-04 08:19 | M MONO | Comments(8)
Commented by seibo616 at 2012-06-04 08:27
kurakameさん:おはようございます。
緑とオレンジの対比が素晴らしい光景ですね。癒されます。
Commented by kurakame at 2012-06-04 14:48
seiboさん、こんにちは。
大きな木に実が鈴生りになっていました。寺院とはいえ都心では珍しい光景です。
Commented by twinkle-keko at 2012-06-04 18:24
こんばんは。
たわわに実っていますね!
東京の街中にも、こんなにホッとする場所があるなんてステキですね。
瓦屋根とミカンの色が和みを与えてくれるような気がします。
Commented by kurakame at 2012-06-04 21:17
kekoさん、こんにちは。
お寺の境内とはいっても、それほど広くはない場所での大木です。
本堂の屋根を入れたかったのですが、こちらでは庫裏の瓦に少しだけ登場してもらいました。
Commented by Imaipo at 2012-06-05 08:19 x
お早うございます、
時々このような木を見ますが収穫して食べてる気配が
ない家庭が多いように見受けます、沢山落下しているところを
見ますが、美味しい果物が出てきてますからね~
Commented by belage at 2012-06-05 17:09 x
ボクも一度はゆっくりお寺散策をしたいと思っているのですけど、
家族がお参り済ますとどこかレストランへ直行しちゃうもので
なかなか果たせません(苦笑)
しかし、谷中商店街も最近はなんだかタカビーになったようで、
余りいい感じがしませんね。値段も随分と上がった気がします・・・
Commented by kurakame at 2012-06-05 22:31
Imaipoさん、こんにちは。
どうもボクはこのようなみかんの大木は初めてお目にかかったような気がして、もうビックリでした。
Commented by kurakame at 2012-06-05 22:33
belageさん、こんにちは。
特にお寺廻りということはないのですが、谷中からお寺を引けば半分は無くなりますね。
つい、お寺に目がいってしまいます。(笑)
<< 谷根千徘徊 - 谷中の細道 モノクロームでぶらり - ア・... >>