京都駅新幹線上りホーム


小さな旅の終わりは京都駅、新幹線上りホーム。

夕方のこのホームは大混雑が常である。なかでも春秋の観光シーズンや週末、
数分おきに発着する列車にもかかわらず、ホームに人が溢れそうになるようなこともある。

6月の週日、さすがに人は少なく、観光客よりも出張族らしき姿が目立ったりする。

c0156404_7401432.jpg

Leica M9, Elmar-M 50mm/2.8


早めの夕食でほろ酔い気分なのだが、バッグの中からカメラを取り出しての数ショット。
スローシャッター(1/8s)でカメラぶれ多し。

あとはいつもの車内販売で「山崎の水割りを」1杯、一眠りで新横浜だ。
by kurakame | 2012-06-17 07:43 | M9 | Comments(10)
Commented by twinkle-keko at 2012-06-17 08:02
おはようございます。
旅の締めくくりを静かに飾る1ショットですね。
スローシャッターでの撮影がとても新鮮です。
お写真に添えられている文章がまたステキです。。。
Commented by Imaipo at 2012-06-17 08:25 x
お早うございます、
良い雰囲気の写真ですね。
Commented by peke001 at 2012-06-17 15:19
1/8 o.125秒でこれだけのボケですか。
車両のスピードにも寄りますが、良い具合ですね。スローシャッターの設定がなかなか難しいですね。
まあ、普段は水の流れ以外はスローシャッターを使うことはありませんが・・・今後参考にしていきたいと思います。
Commented by belage at 2012-06-17 16:02 x
流石ライカですね。ボクのカメラではきっと雲のように新幹線が
写るんじゃないかしら(苦笑)
確かに京都の旅行は便利になりました。ボクは京都の駅で購入する
小瓶のお酒が定番になってます。それで一眠りで東京です(笑)
Commented by kurakame at 2012-06-17 16:50
kekoさん、こんにちは。
京都駅では、いつも大急ぎで列車に飛び乗ったりと慌ただしいことも多いのですが。
この時はちょっと時間があったのと、あまり見慣れない静かなホームに、またカメラを取り出してしまいました。
Commented by kurakame at 2012-06-17 16:51
Imaipoさん、こんにちは。
ちょうど上手いスピードで列車が入線してきてくれました。
Commented by kurakame at 2012-06-17 16:55
ペケちゃんさん、こんにちは。
あはは、列車のスピードに合わせてシャッター速度を決めるほどのテクニックでは全くなくて、
たまたま、夕方の明るさに合ったスピードが1/8秒だったに過ぎません。(笑)
Commented by kurakame at 2012-06-17 17:04
belageさん、こんにちは。
カメラのせいでは無くて、ちょっとだけスローシャッターを意識して撮れば、列車が勝手に動いてくれます。(笑)
京都駅の地酒もグーですね。ちかごろ新幹線での仕上げはサッパリと水割りです。
Commented by seibo616 at 2012-06-18 08:40
kurakameさん:こんにちは。
さすがですね、手持ちは1/15以下はぶれます。
新緑の斑鳩の里散策楽しんでこられましたね。
Commented by kurakame at 2012-06-18 09:01
swiboさん、こんにちは。
いやあ、ぶれぶれ多し、でした。
このショットの前の画面、同じ位置で700系車両の先頭をアウトフォーカスで捉えた(!)のですが、
PCで拡大して見ると、ピントを合わせた人物がぶれていて残念、というような始末でした。(笑)
<< 西新宿モノクローム - 梅雨の始まり 斑鳩に遊ぶ - 法隆寺 >>