バルナックライカで街歩き - ガード下


有楽町駅と東京駅の間に、大型のコンベンションホール東京国際フォーラムが出来て、もう15年になる。

都庁舎がごちゃごちゃと立ち並んでいた場所の跡に、国際コンペでR.ヴィニオリ氏が選ばれて実現したのが
ユニークなガラスの船が空中に浮かんだような東京国際フォーラムである。

このJR線路側に、線路のカーブに合わせるような形に作られているのが、いわゆるガラス棟であるが、
実はこの線路とのあいだの道路は、主にこのビルのサービス動線として設定されていて、
ガラス棟の下部は大きな壁の閉鎖的なデザインとなっている。


都庁舎華やかなりし頃、賑ったであろうガード下の多くの店舗は、新橋から有楽町にかけての賑いは今は無く、
どうやら現代建築のお化けのようなフォーラムに圧倒されたかのように静まり返っているように見えた。


国際フォーラム沿いのガード下店舗
c0156404_8243659.jpg


東京駅寄り鍛冶橋通りの大ガード
c0156404_8245854.jpg


新幹線下を消防庁の査察官が行く。
c0156404_8251280.jpg

Leica Ⅲa, AVENON 28mm/3.5, ILFORD XP2 Super.
by kurakame | 2012-06-27 08:35 | Ⅲa | Comments(12)
Commented by BobCat62 at 2012-06-27 15:39
このガード下知ってます

とっても東京のど真ん中とは思えない変な場所です

入った事は無いですが台湾料理?のお店があったような?
Commented by kurakame at 2012-06-27 17:36
Bob Catさん、こんにちは。
ガード下として賑っていればいいのですが、この一画はなんだかさびれているようです。
Commented by syaaijin at 2012-06-27 20:14
こんばんは (*^_^*) ♪

2枚目は 人が通るのを待ち撮りでしょうね?
Commented by KONDOH at 2012-06-27 20:48 x
こんばんは。
国際フォーラムの華やかさとは打って変わって、少々暗い雰囲気ですね。
ガード下ってリニューアルしようがないのでしょうか?
Commented by kurakame at 2012-06-27 21:38
syaaijinさん、こんにちは。
なんとなく歩いていく先を2人が歩いていました。(笑)
ちなみに消防さんは、ボクを追い越して歩いていきました。
Commented by kurakame at 2012-06-27 21:42
KONDOHさん、こんにちは。
ガード下情報にあまり詳しくはないのですが(笑)、有楽町から新橋あたりは賑っているようですから、
T.I.F.の存在が人通りの流れを変えたのではないかと考えています。
Commented by Imaipo at 2012-06-28 08:08 x
お早うございます、
このガード下は知りません
東京の景色もいろいろあっておもしろいですね。
Commented by kurakame at 2012-06-28 08:28
Imaipoさん、こんにちは。
都庁があったころにはかなり賑っていたガード下飲食店だったようですが。
どうも、今わざわざこの道を通る人までもが少なくなっていますね。
Commented by belage at 2012-06-28 17:01 x
このガード下は現役時代常連でありました(笑)今の人にはちょっと
敬遠されているようですが・・・オサレ~じゃないですからねぇ(苦笑)
ところが、夜になると一変します。凄い人気ですよ。
きっと長引く不況のせいでしょうね。
Commented by kurakame at 2012-06-28 22:34
belageさん、こんにちは。
たぶんお詳しいと思っていましたが、やはり昼間のちょっと見ではダメでしたか。
都庁があったころはいくらかは知っていたのですが。(脱帽!)
Commented by seibo616 at 2012-06-29 06:28
kurakameさん:こんにちは。
ここの国際フォーラムには相田みつをさんのギャラリーが
ありましたね。何度かいきました。
ガード下懐かしい飲み屋街ですね。
Commented by kurakame at 2012-06-29 09:04
seiboさん、こんにちは。
相田みつをさんの生き方に共感される方が年々増えていますね。
最初は数寄屋橋のそばのビルにありました。
<< 梅雨の合い間の檜町公園 バルナックライカで街歩き - ... >>