バルナックライカで街歩き - ガード下


有楽町駅と東京駅の間に、大型のコンベンションホール東京国際フォーラムが出来て、もう15年になる。

都庁舎がごちゃごちゃと立ち並んでいた場所の跡に、国際コンペでR.ヴィニオリ氏が選ばれて実現したのが
ユニークなガラスの船が空中に浮かんだような東京国際フォーラムである。

このJR線路側に、線路のカーブに合わせるような形に作られているのが、いわゆるガラス棟であるが、
実はこの線路とのあいだの道路は、主にこのビルのサービス動線として設定されていて、
ガラス棟の下部は大きな壁の閉鎖的なデザインとなっている。


都庁舎華やかなりし頃、賑ったであろうガード下の多くの店舗は、新橋から有楽町にかけての賑いは今は無く、
どうやら現代建築のお化けのようなフォーラムに圧倒されたかのように静まり返っているように見えた。


国際フォーラム沿いのガード下店舗
バルナックライカで街歩き - ガード下_c0156404_8243659.jpg


東京駅寄り鍛冶橋通りの大ガード
バルナックライカで街歩き - ガード下_c0156404_8245854.jpg


新幹線下を消防庁の査察官が行く。
バルナックライカで街歩き - ガード下_c0156404_8251280.jpg

Leica Ⅲa, AVENON 28mm/3.5, ILFORD XP2 Super.
by kurakame | 2012-06-27 08:35 | Ⅲa
<< 梅雨の合い間の檜町公園 バルナックライカで街歩き - ... >>