モノクロームの街歩き - 木陰


西新宿副都心と呼ばれる高層ビル街、
新宿駅からは何となく地下道に導かれてアプローチすることが多い。

先日グループ写真展を開催したギャラリーをちょっと外に出ると、ちょうど件の地下道の真上の道路である。

開発からもうすぐ半世紀、街路樹も大きく成長して、高層ビル街に涼風を呼び込む気配である。

c0156404_8234647.jpg

Leica M6, NOKTON classic 35mm/1.4 (SC), ILFORD XP2 Super


「グループしゃとる」写真展 ~それぞれの瞬間(とき)~ 無事終了しました。

多くの友人知人、プロの写真家さんもお見えいただき、おかげさまで今回も盛況裡に幕を閉じることができました。
中でも、ブログの知人も何人も駆けつけてくださって、ほんとうにありがとうございました。
万一、ご芳名を伺い漏れた方がいらっしゃれば申し訳なく、お礼とお詫びを申し上げさせていただきます。

また、来年へ向けて気分一新のスタートです。(!)
by kurakame | 2012-07-11 08:36 | TL2 | Comments(10)
Commented by twinkle-keko at 2012-07-11 09:14
おはようございます。
このお写真、とってもライカ的ですね!
こういうお写真を見せていただくと、ライカの魅力にどんどん惹きこまれます。。。
Commented by kurakame at 2012-07-11 16:11
kekoさん、こんにちは。
ライカでは撮れないこと、クローズアップ、超望遠・・etc。その裏返しがライカ的かもしれません。
標準画角の35mm、単焦点だから大口径が使える、大口径によるボケ表現、
加えて伝統的なモノクローム。(笑)
Commented by belage at 2012-07-11 17:17 x
今年も鑑賞できませずでホントに申し訳ありません。さぞかし盛況で
ありましたでしょう。
これは素敵なショットですね。惚れ惚れ!
Commented by kurakame at 2012-07-11 21:22
belageさん、こんにちは。
ありがとうございます。
会場への途中にちょっと寄り道してのショットでした。
Commented by Pubcom156 at 2012-07-11 21:47
こんばんは
Nokton Classic は、やはり白黒でその力を最大限に発揮しますね
久しぶりな感じです。
Commented by Imaipo at 2012-07-12 08:18 x
お早うございます、
こうして新宿の街のスナップを見ると
行ってみたいような気持になってます(笑)
Commented by kurakame at 2012-07-12 08:20
Pubcomさん、こんにちは。
今回はNOKTON classicらしい描写を試みてみました。
フィルムとの相性も良さそうです。
Commented by kurakame at 2012-07-12 08:22
Imaipoさん、こんにちは。
申し上げるまでもなく、西新宿は変わりました。(笑)
この絵はその中でも特別な街路ではありますが。
Commented by ramble-leica at 2012-07-12 18:10
こんばんは。
ノクトン(SC)お持ちなんですね・・・MCをもっているんですが、モノクロにはSCのほうがよさそうですね。
Commented by kurakame at 2012-07-12 20:14
ramble-leicaさん、こんにちは。
加齢とともにカメラの重さが身に(肩や腰に)沁みて(笑)、少しでも軽いレンズとして、
NOKTON35/1.4の(sc)です。
ここでは思いっきり絞りを開けて(ND8)みました。置きピン難しいです。
<< もう一方の西新宿 - 混沌 モノクロームの街歩き - 深緑 >>