もう一方の西新宿  - 迷宮

(承前) ここ昭和の名残の西新宿は、何と言ってもYバシカメラの牙城であり、まわりの雑居ビル群はその城下町のようだ。

高度成長期の前後あたりに、狭い土地に次々に建てられた小さなビルの集団の中に、Yバシさんもあったのだろうが、
業績急成長とともに、隣近所のビルに広がり、増改築を繰り返しての現在のYバシ城が形成されたのだろう。

他地区の店舗は堂々たる現代風の大型ビルなのに、
ここがこのままというのにはおそらく複雑な事情があるのだろうと、余計なことを考えたりもするのだが。


メインの(と、思われる)南館、北館などは、目が1個となって距離計が壊れた身には、まさに迷宮であって、近づくことも恐ろしい。

こちらで利用するのは、別館のカメラ館とフィルム館ぐらいとなる。

c0156404_1653086.jpg

c0156404_1655946.jpg

c0156404_1661793.jpg

Leica M9, Color Skopar 21mm/4
by kurakame | 2012-07-14 07:50 | M MONO | Comments(8)
Commented by Pubcom156 at 2012-07-14 08:55
こんにちは
30年以上前、たしかに昭和だった頃にフィルムを買いにいった記憶があります。白黒が山積みで、カラーは高かった。
それも昭和の記憶です。
Commented by ym7380 at 2012-07-14 10:18
淀橋浄水場跡地にあったバラック建ての「ヨドバシカメラ」の雰囲気を今も持つ唯一つの店、懐かしくて東京へ行くたびに顔を出しています、たいした買い物をするわけではないのですが・・・・・・・・・
Commented by kurakame at 2012-07-14 17:36
Pubcomさん、こんにちは。
現役のころの大半が八重洲から神田あたりで、新宿はここ10年ばかりのお付き合いなので、
昭和のヨドバシさんは実は想像するだけなのです。
Commented by kurakame at 2012-07-14 17:39
ym7380さん、こんにちは。
淀橋浄水場の記憶はあるのですが、草創期のヨドバシさんをご存知なのですね。
ビルを継ぎ足し継ぎ足ししたかっこうのヨドバシ城(?)です。
Commented by ramble-leica at 2012-07-15 10:58
ここは本当にヨドバシの本居地ですね・・・
朝、開店前の朝礼をちらっと拝見したんですが、すごいですね!
Commented by belage at 2012-07-15 16:52 x
そうなんです、そもそもはボクもヨドバシ派でありましたが・・・
商品を探すのが面倒と、何かあったとき怖いなと思って
ビッグ派に転向しました(苦笑)
ですからドンキも怖くて入れません(笑)
Commented by kurakame at 2012-07-15 17:28
ramble-leicaさん、こんにちは。
正式な本拠は詳しくは知りませんが、どうやらこの辺りでの創業のようで、
店名は西口本店というようですね。
朝礼をご覧になったことがあるのですか。
Commented by kurakame at 2012-07-15 17:30
belageさん、こんにちは。
ビックなどに品物が無い場合などに、恐る恐る出かけることはありますが。
いや、大きな声では言えませんが、防災大丈夫なのかなと思ったりします。
<< 銀座ウオッチング - MIKI... もう一方の西新宿 - 混沌 >>