銀座ウオッチング - MIKIMOTO Ginza2


マロニエ通りと並木通りとの交差点、自由な形の窓が外壁全面に散りばめられた軽やかなピンクのビル。

ミキモトさんの別館ブティック、MIKIMOTO Ginza2である。

今や世界で活躍する建築家・伊藤豊雄さんの設計。
設計者の構造的な思想が込められてのデザインだと聞いていたが、
ミキモトさんの、真珠の泡とか煌めく宝石のイメージとぴったりと合致して実現したらしい。


梅雨明けに近い猛暑の週末、お昼過ぎのネガカラーフィルムでのスケッチから。

c0156404_821561.jpg

c0156404_8211672.jpg

LEICA M5, Summicron(L) 50mm/2.0, Fujicolor 100
by kurakame | 2012-07-16 08:23 | M5 | Comments(10)
Commented by ym7380 at 2012-07-16 11:25
都会的な センス あふれる作品、どの作品も美しい、いいなーこんな作品いつかはと頑張っています。
Commented by belage at 2012-07-16 16:41 x
伊藤さんの才能も去ることながら、ミキモトさんの英断は素晴らしいと
思います。ああいうお堅い商売のところが、よくやったと。
Commented by kurakame at 2012-07-16 17:08
ym7380さん、こんにちは。
暑い街中を歩いていると、海や港を思います。
高松は何度か訪れましたが、遠い昔のことになってしまいました。
いい写真を撮っておられます。
Commented by kurakame at 2012-07-16 17:11
belageさん、こんにちは。
あのビルが出来たときは、ほんとうにミキモトさんの?と思ったものでした。
すっかりマロニエ通りに溶け込んでいるようですね。
Commented by twinkle-keko at 2012-07-16 21:49
こんばんは。
夏らしく、すっきりとしたお写真!
待ちゆく人も、ショーウィンドウも、さすが銀座、オシャレですね♪
Commented by Imaipo at 2012-07-17 08:01 x
お早うございます、
いやー素敵な写真です
見入りました、銀座最近は本当にご無沙汰です(笑)
今いったらおのぼりさん状態になると思います。
Commented by kurakame at 2012-07-17 08:06
kekoさん、こんにちは。
暑いので木陰から・・、でした。
道路の幅があまり広くない通りなので、50mmの画角がちょうど良さそうに感じました。
Commented by kurakame at 2012-07-17 08:07
Imaipoさん、こんにちは。
どうやら梅雨開けも間近のようですね。
しばらくは街歩きもタイヘン、無理をしないようにやっていきましょう。
Commented by ramble-leica at 2012-07-17 09:50
夏らしいショットですね・・・
ズミクロン Lの渋さがいいです。
Commented by kurakame at 2012-07-17 16:29
ramble-leicaさん、こんにちは。
どうやら、こちらも「梅雨が明けた模様」とか、猛暑です。
ズミクロンの沈胴とネガカラーがうまく合ったような絵がまぐれで出てきました。(笑)
<< 銀座ウオッチング - 梅雨明け... もう一方の西新宿  - 迷宮 >>