銀座ウオッチング - 梅雨明けのホコテン

昨日、本州の太平洋側を中心に気象庁は「梅雨が明けた模様」と発表した。

例年は九州から梅雨明けは始まるのだが、今年は梅雨前線が停滞して大きな災害が続いていた。

3連休の初日、当地では快晴、気温33℃超、梅雨前線も北に上がって、実質梅雨明け状態であったが、
九州地方の災害も気になって、気象庁の発表も遅れたのかもしれない。


銀座のホコテン(歩行者天国)、中央通の午後はまともに日が射して日陰はほとんど無い。

土曜日の午後1時過ぎ、人々は日陰を選んで歩き、エアコンの店内に飛び込むのであろう。いつも満員のパラソル席もがらがら。

c0156404_8534395.jpg

c0156404_843235.jpg

LEICA M5, Summicron(L) 50mm/2.0, Fujicolor 100.






中央通に進出したこちらの店は暑さものともせずの人たちが、相かわらずの千客万来。

隣国からのツアー客も多いようだ。

c0156404_8485353.jpg

by kurakame | 2012-07-18 08:49 | M5 | Comments(10)
Commented by ramble-leica at 2012-07-18 16:58
思い出しました、パラソル席。この季節でないときは一杯ですね。
Commented by belage at 2012-07-18 18:02 x
そうですねぇ、この時期このパラソルの下に陣取るのは
かなり勇気と忍耐力のある人でしょうね(笑)
Commented by kurakame at 2012-07-18 18:03
ramble-leicaさん、こんにちは。
パラソルの下の椅子がこのように全部空いているのを見たのは珍しいことでした。
Commented by kurakame at 2012-07-18 18:04
belageさん、こんにちは。
あはは、それが結構いらっしゃるのです。
たまたま空席のパラソルを見かけたので、つい。(笑)
Commented by Imaipo at 2012-07-19 08:20 x
お早うございます、
この時期のパラソルの下は熱いですね
アスファルトの熱も上がってきます、
暑そうな雰囲気が感じられます。
Commented by KONDOH at 2012-07-19 22:19 x
こんばんは。
昨年から日曜祭日が休めるようになり、或る日銀座の歩行者天国に遭遇したのですが、妙に嬉しかった事を思い出しました。
ようやく自分も人並みに日曜休みになったのだ・・・と。(^^;
Commented by kurakame at 2012-07-19 22:59
Imaipoさん、こんにちは。
たまたま全部が空席のパラソルに遭遇しましたが、
頑張って、ここに座っているかたも結構いらっしゃいます。
Commented by kurakame at 2012-07-19 23:04
KONDOHさん、こんにちは。
毎日が日曜日みたいな老後の生活になると、休みの日を目いっぱい使って
趣味の活動をされているのがかえって羨ましく、また若さのパワーを妬ましくもなっています。
世間並の日曜休日がまた新しい発見をもたらすだろうことを確信しています。
Commented by chiara at 2012-07-20 08:00 x
そうそう、このツアー客凄いですね。
ユニクロのショーウィンドウのマネキンの前で、代わる代わるポーズとってたり、
この先のH&Mの前には、観光バスが入れ替わり立ち替わり。
降ろして、買い物終わった頃に迎えに来るのでしょうね。
Commented by kurakame at 2012-07-20 08:30
chiaraさん、こんにちは。
さすがにホコテンではバスも入れませんが、
ふつうの日には、堂々と中央通に停車してツアー客を待っていますね。
<< 銀座ウオッチング - ウインド... 銀座ウオッチング - MIKI... >>