銀座ウオッチング - ウインドウショッピング

銀座の中央通は南北方向の通りだが、実際はかなり方角がずれている。

とはいうものの、やはり大雑把には南北なので、昼日中の日差しはまともに通りを直射する。

で、中央通に直交する通りについては店の向きによって、ショーウインドウが日陰になって、
ディスプレイも見えやすく、ウインドウショッピングには丁度よさそうな具合となっている。


マロニエ通りにて。

c0156404_8222546.jpg

c0156404_8272026.jpg

LEICA M5, Summicron(L) 50mm/2.0, Fujicolor 100.
by kurakame | 2012-07-20 08:24 | M5 | Comments(8)
Commented by bella at 2012-07-20 11:55 x
今日は暑さもホッと一息、こんな日の銀ブラなら 気持ちに余裕が持てますね
東京は本当に綺麗な街だと いつも思います。 ホコテンのパラソルも
今日なら座ってみたいです~  
Commented by kurakame at 2012-07-20 18:17
bellaさん、こんにちは。
急に涼しくなりました。
近頃の銀座は、近くの外国からのツアー客で雑然といした賑やかさですね。
ホコテンのパラソルの席、何人か座っていると空いていてもそこに入り込むのはちょっと勇気がいります。
Commented by belage at 2012-07-21 09:34 x
都心の方位って、高層ビルが邪魔するのか、どうもイマイチ
つかみどころがありません。一時期磁石を持って歩いたことも(爆)
最近のショーウインドーはなかなか洒落たディスプレイが多く、
ファッションに興味のないおじさんにも楽しいです(笑)
Commented by ramble-leica at 2012-07-21 10:42
今日は朝から暑くもなく、すこしは過ごしやすい一日に・・・
デジタルのスカットした写りもいいですが、このネガのようにあたたかみのある描写が魅力です!
Commented by kurakame at 2012-07-21 17:42
belageさん、こんにちは。
ショーウインドウのディスプレイはどこも新鮮で、ファッションに関係が無くても
写欲をそそられるものが多いですね。
どうも、まともに撮るのは気がひけて、通行人さんたちに脇役をお願いしたくなります。
Commented by kurakame at 2012-07-21 17:44
ramble-leicaさん、こんにちは。
これだけ描写が変わってくると、デジもフィルムも、カラーもモノクロも欲張ってみたいですね。
Commented by bluebrops_angela at 2012-07-22 07:06
素敵でお洒落なお写真 憧れちゃいます。良いなぁ~♪
ショウウィンドウのディスプレイはまるでファッション雑誌の表紙みたいですね。
都会の人は黒い日傘をさしているんですね。こっちの人は日傘ってあまりささないんですよ。
車で移動することが多いからでしょうかね。私も日傘さして歩いてみたいです(笑)
Commented by kurakame at 2012-07-22 07:50
angelaさん、こんにちは。
なるほど、地方の人たちはほとんどクルマの移動なので、日傘はあまり必要ないのですね。
ショーウインドウ、ファッション雑誌の表紙、どっちが先なのでしょうか。(笑)
<< 梅雨明けの群馬・本白根山 銀座ウオッチング - 梅雨明け... >>