日本民家園の夏 - 芝棟


九州西日本など各地に梅雨末期の豪雨をもたらした今年の梅雨。

梅雨が開けてみると、関東では空梅雨かともおもわれるほどに雨は少なかったような気がする。


夏本番を迎えて生田緑地の日本民家園,萱葺き古民家のいくつかには、棟の緑の冠が勢いよく空に向かっているのが印象的だ。

これは、手入れを放置していて雑草が生えたのではなく、
傷みやすい屋根の棟に草花や植物を植えてそれらの根によって、棟を守る知恵から生まれたもので、芝棟という。

c0156404_8432226.jpg

c0156404_8434972.jpg

Leica M9, Elmar-M 50mm/2.8
by kurakame | 2012-07-27 08:45 | M MONO | Comments(10)
Commented by ym7380 at 2012-07-27 11:25
いつ拝見しても素晴らしい作品の数々、勉強になります。
一度でいいから クラカメさんのような作品を撮りたいと努力していますが・・・・・・
Commented by twinkle-keko at 2012-07-27 12:38
こんにちは。
芝棟、なるほど先人の知恵なんですね!
でも見た目もちょっとかわいらしい感じですね(笑)
帽子の上の飾りみたいで・・・。
Commented by kurakame at 2012-07-27 15:41
ym7380さん、こんにちは。
とてもとても、お褒めいただくようなモノではありません。お恥ずかしいかぎりです。
貴兄のすばらしいご活躍の様子を、何時も拝見しています。
Commented by kurakame at 2012-07-27 15:44
kekoさん、こんにちは。
いつも見ている茅葺き屋根なのですが、上の画面のアングルを見て、あれっ、と思った次第です。
猛暑のみぎり、撮影行もほどほどになさってください。
Commented by BobCat62 at 2012-07-27 16:22
屋根の上の草を見ると
ペンペン草と思ってしまいます

残念ですぅ~
Commented by kurakame at 2012-07-27 21:33
BobCatさん、こんにちは。
そうそう、原稿書いてるときにでてこなかった、ペンペン草。
屋根にペンペン草が生えるとはいい意味では使われませんね。
Commented by belage at 2012-07-28 08:38 x
これはわざわざはやしているのですか。知りませんでした。
勉強になります(ぺこりん)
Commented by kurakame at 2012-07-28 17:22
belageさん、こんにちは。
いや、ボクも数年前までは知りませんでした。
ある別のところの古民家で、庭師さんと話しているときに初めて伺った次第です。
Commented by chiara at 2012-07-30 06:45 x
屋上庭園が流行ってますが、
こんな先人の知恵があったのですね。
藤森さんのタンポポハウス、ニラハウスなどは、
この連想だったのでしょうか?
Commented by kurakame at 2012-07-30 08:08
chiaraさん、こんにちは。
屋上雑草園(笑)。藤森センセーは先刻この芝棟はご存知たったようで、
タンポポハウスかニラハウスの記事で触れられていた記憶があります。
<< 銀座ウオッチング - 猛暑の午後 私鉄駅前バスターミナル - 静... >>