真夏の西新宿モザイクストリート


暫らくぶりにモザイクストリートを「通過」してみた。

新宿西口、小田急デパートとそれにつながるショッピングビルと京王デパートのビルの間の細い隙間である。

ちょっとした段差が坂や階段でつながったり、なにしろビルの隙間だから平面も凸凹だったりと、面白い空間が出来ている。

ここに若い女性向と思えるブティクなどが集まって、モザイクストリート

新宿駅の西口から南口へは、デパートとショッピングビルを通過しても行けるのだが、
夏のカンカン照りの中、このストリートを通り抜ける人もかなり多いのも面白い。

c0156404_874398.jpg

c0156404_875934.jpg

c0156404_881664.jpg

Leica M9, Voigtlander Color Skopar 21mm/4.
by kurakame | 2012-08-20 08:14 | M MONO | Comments(12)
Commented by BobCat62 at 2012-08-20 13:36
モザイクストリートは知りませんでした
だって田舎もんなんですからぁ~~!

こんど覗いてきますねぇ~~

Commented by seibo616 at 2012-08-20 16:02
kurakameさん:こんにちは。
ホットパンツ姿の女性が涼しげに見えますが、路上は暑そうです。
Commented by kurakame at 2012-08-20 16:55
BobCatさん、こんにちは。
Bobさんやkurakameにはあまり用事のない通りですが、
ショッピングビルの化粧品売場の中などを通るよりは気楽です。(笑)
Commented by kurakame at 2012-08-20 16:57
seiboさん、こんにちは。
これでもお昼前だったので、まだまだ暑さはこれからという時間でしたが。
Commented by belage at 2012-08-20 17:00 x
クラカメさんはこの通りがお好きなんですね。ボクはやはり
クローズドな空間は苦手なようで。大体、この方向から坂道
というのも気に食わないし(爆)
はい、若いときからぐーたらです(笑)
Commented by kurakame at 2012-08-20 21:41
belageさん、こんにちは。
気が付けば、結構利用しています。少なくとも思い出横丁よりは多いはずです。(笑)
たぶん、小田急の駅の南口、西口の関係やらカメラ屋さん、ハンズなどとの関係もありそうですね。
Commented by Imaipo at 2012-08-21 08:19 x
お早う御座います
モザイクストリートですか面白路地ができてますね
地理がわからず三枚目の写真であのへんかな?
Commented by kurakame at 2012-08-21 16:26
Imaipoさん、こんにちは。
この通りはいつごろ整備されたのかは知りませんが、
ぼくが気づいてから、もう10年以上にはなると思います。
Commented by chiara at 2012-08-22 07:42 x
近頃は新宿で迷います。
此所も多分通ったことはあり、あそこかな?とは思いますが・・・
副都心線が出来て以来、殆ど3丁目止まりか、
丸ノ内線に乗り継いで一気に西新宿です。
Commented by kurakame at 2012-08-22 07:58
chiaraさん、こんにちは。
そちらからは西口は遠くなりましたね。
モザイクストリート、西口では京王デパートの左わきの狭い坂道が入り口、
南側は、もうルミネのビルの中に吸い込まれてしまいます。
Commented by ramble-leica at 2012-08-22 22:54
最近、フォクトレンザーのレンズを使っていますが,良くできたレンズですね・・・長年ライツレンズを使ってきてもっとはやくつかうべきだったとおもっているきょうこのごろ・・・
Commented by kurakame at 2012-08-23 08:47
Ramble-leicaさん、こんにちは。
フォクトレンダー、ライッツの1/10の値段にしては良くできていますね。
ボクはもっぱら、値段と軽さで(!)、このレンズを重宝しています。
<< 処暑 - 残照 ご近所歩き - 残暑 >>