8月の終りに


猛暑という言葉を何度使ったか、どれほど聞いたか、場所によっては台風の猛威にも見舞われた今年の8月。

東京のあたりでは、ほとんど雨らしい雨もなく、夕立すらない8月も今日でお終い。

なんでも気象庁の話では東京の8月後半の最高気温は平年より2、3℃は高かったらしい。


8月の終わり、いまだに小学校の頃の夏休みの終わりの時の、
淋しさと同時にまた友達に会える期待感をふと思い出したりする。

まだ残暑は続きそうだという。

c0156404_826896.jpg

Leica M9, Carl Zeiss Distagon T* 4/18 ZM
by kurakame | 2012-08-31 08:28 | M9 | Comments(14)
Commented by bluebrops_angela at 2012-08-31 09:12
おはようございます。
ビルの上空の抜けるような清々しい空!真っ白い雲!
澄んだ空気を感じるようです。都会の空も良いなぁ~♪
東京に行っていたころ窓から眺めていた東京の空が懐かしいです。
東京好きです(^-^)

この暑さ、いつまで続くんでしょうね。毎日暑すぎます(笑)
Commented by kurakame at 2012-08-31 15:55
angelaさん、こんにちは。
東京にも青い空が戻ってきた(!)、と感じるようになったのは、
30年ほど前のことだったかな。
高度成長期、東京の空は「スモッグ」に覆われて、晴れていてもうす曇り様、
モノの影もくっきりとは映らない状況でした。
田舎のような青空はもう戻ってこないのかと思えた時代がありました。
Commented by bella at 2012-08-31 16:32 x
未だに 小学生の夏休みの終わりを感じるとか・・ 男のロマンですね
昔は鶏頭とかサルスベリに夏を感じましたが 近頃はゴーヤが仲間入り
今の子が大きくなってから思い出す夏は どんな夏?
やっぱ「間際に仕上げる宿題」は永遠でしょうか・・
Commented by belage at 2012-08-31 17:14 x
きゃはっ、クラカメさんは真面目なお子さんだったようですね。
ボクの子供の頃は9月に入って徹夜でしたよ。小学生からの
この癖は大人になっても変わらずで(苦笑)
Commented by ramble-leica at 2012-08-31 18:53
今日で八月も終わりだというのに本当に暑い一日、と思いや夕方から警報が出ほどの天候。此の週末はカメラと思っているのですが・・・
今、 Carl Zeiss Distagon15㎜f2.8が気になっているのですが・・・
Commented by kurakame at 2012-08-31 19:53
bellaさん、こんにちは。
アルプスの氷河越え、快調ですね。
夏休みの終わり、ロマンなんてものじゃなくて、やはり宿題の出来具合がイチバンの気がかりでした。
まあ、もうひとつ、アサガオでしょうか。
戦時中(!)は、アサガオの種も何かの役にたったようで、小学生たちの栽培のノルマでした。
Commented by kurakame at 2012-08-31 19:55
belageさん、こんにちは。
あはは、まじめといえば聞こえはいいのでしょうが、小心者。
仕事になっても、いまだにこのブログまでもが、締め切り前にあがらないと、落ち着きません。(笑)
Commented by kurakame at 2012-08-31 20:00
ramble-leicaさん、こんにちは。
あちらこちらで、にわか雨大暴れのようですが、当地はまったく降らず、
今も満月が煌々と輝いています。
ditagon2.8/15、いいですねぇ。老人は重くて高価なのでパス(笑)。
Commented by BobCat62 at 2012-09-01 07:43
暴走の涼しい風は
朝の5時から6時に移動いたしました
稲の刈り取りもほぼ終わり
畦道一杯の登校が始まります
みんな日焼けで真っ黒ですかねぇ~~?
Commented by kurakame at 2012-09-01 07:55
BobCatさん、こんにちは。
さすがに日の出の時刻もだいぶん遅くなって、ちょっとした涼風を感じることもありますね。
もう稲刈りは終わったのですか。
日焼けで真っ黒な子供たちを見るのも少なくなってきました。
Commented by Imaipo at 2012-09-01 08:26 x
お早う御座います
昨日もこのような雲でした、日差しが眩しい
なんとなく青空が高いような気もしてますが。
Commented by seibo at 2012-09-01 09:51 x
kurakameさん:こんにちは。
昨日の津島も同じような素晴らしい雲を魅入っていました。
まだまだ猛暑日が続きそうです。9月も暑い!!
Commented by escribeme_yakko at 2012-09-01 11:19
澄みわたった青い空にモクモクの白い雲っ
このお写真を見てると やっぱり夏はいいな~とつい言ってしまいます
がっ がっ 一旦外にでて炎天下の中に身を置くと・・・
もうご勘弁を!早く涼しくなってくださいなっ と空に話しかけちゃいます(笑)
Kurakameさん、昨晩のお月様はお撮りにならなかったのですか?
Commented by kurakame at 2012-09-01 16:43
yakkoさん、こんにちは。
青い空と白い雲、でも、マウイの空とはやっぱり違うのですね。
今日は朝からにわか雨、雷雨・・・、いくらか暑さしのぎにはなりましたが。
ちかごろ、ブルームーンとかで、騒いでいますね。
満月は写真になり難いのです。撮るなら月末の十三夜、か仲秋の月。
クローズアップの月面は何のかわりもないのですが。
<< 9月の雨 ご近所歩き - 小さなビルの隙間 >>