有楽町ガード下 2景


まだまだ暑さが居座っているとはいうものの、日暮れはどんどん早くなってくるのが実感されるようになった。

アフターファイブ、定時に仕事が終わってオフィスを出ると、それでもまだまだ外は明るいが、
気の早いグループはもう、一杯が始まっていたりする。


ご存知、有楽町ガード下、日比谷と銀座をつなぐメインストリート晴海通りの歩道はガード下の
昭和を色濃く残す飲み屋街と同居である。

この小さな飲み屋街、「有楽コンコース」という名前がついている。

昼間はさほど気にならないのだが、夕刻以降になると、
歩道を歩くのが、なんだかお店の中を通り過ぎていくようで肩身が狭い思いをしたりする。

c0156404_8193760.jpg



こちらは、有楽町駅の北側の端、東京国際フォーラム側のガード下、交通量もめっきり少なくて、
これも昭和を代表するような銘酒を看板にした店が営業を続けているのが印象的だ。

c0156404_821578.jpg

Leica M9, NOKTON 50mm/1.1
by kurakame | 2012-09-14 08:27 | M MONO | Comments(14)
Commented by http://blog.goo at 2012-09-14 09:28 x
一枚目になんやらお元気な女性がいらっしゃいますね(笑)
最近盛り場では朝に近い時間からこういう酒場が満杯という
姿もよく見受けられます。
考えてみると老齢化現象もその一端を担っているのかも
(わが身を翻って 爆)
この吉の川さん、昔よく行きました。
Commented by twinkle-keko at 2012-09-14 09:51
昭和の色があふれていますね。
生ビール180円、私、思いっきり食いつきました!(爆

お写真の色が素敵です。
さすがkurakameさん!
Commented by ヒューマン at 2012-09-14 10:16 x
おはようございます
懐かしい光景ですね。
有楽町駅ガード下 昼間は薄暗いですよね
Commented by ym7380 at 2012-09-14 10:59
懐かしい光景有難うございます。
若いころには一時期 毎日のように通った場所の雰囲気がプンプンしています。
Commented by Imaipo at 2012-09-14 14:24 x
今日は。
このガードをくぐると昔は日劇があったり
朝新聞社もなんとなく昔の面影を探してしまいます。
Commented by kurakame at 2012-09-14 15:32
belageさん、こんにちは。
さる夕刻、ちょっと時間があったので有楽町駅を一周してみました。(笑)
アキバ風のピンクのお姐さんはは、この店のメイド(?)さんで、数名がいらっしゃいました。
吉の川、地酒がブームになる以前には良くお世話になりました。
いえ、ここのお店ということではないのですが。
Commented by kurakame at 2012-09-14 15:35
kekoさん、こんにちは。
180円の生ビール、どのくらいのグラスなのでしょうか。(笑)
昭和の色は、被写体とカメラとレンズによるもので、ボクのせいではなさそうですよ。
Commented by kurakame at 2012-09-14 15:37
ヒューマンさん、こんにちは。
夕方、ここを通ることはあまりなかったので、
どうも、遠慮がちに通り抜けるような雰囲気でした。
Commented by kurakame at 2012-09-14 15:40
ymさん、こんにちは。
あの頃と何もかわっていません。トリスバーだって健在です(!)。
ところで、金毘羅さん、特別な思い入れがある訳ではありませんが、
都合4回ほど、あの石段を登りました。一度は奥の院まで。(笑)
Commented by kurakame at 2012-09-14 15:42
Imaipoさん、こんにちは。
そうですね、有楽町といえばやはり日劇と朝日新聞社でした。
そごうが出来たのはその後ですね。
Commented by bella at 2012-09-14 16:13 x
有楽町は もともとこういう町で、フォーラムみたいな建物が後からやってきた訳ですね
ベンチアートは 五郎さんらしい目論見ですが、常設にしてもらいたいくらいです~
Commented by kurakame at 2012-09-14 17:46
bellaさん、こんにちは。
そごうまでですね。マリオン、フォーラム、丸井、と矢継ぎ早の開発でした。
ガード下が健在なのが面白い。
Commented by seibo616 at 2012-09-15 06:46
kurakameさん:こんにちは。
ピンクのお姉さんは、もう出来上がっていますか(笑)
Commented by kurakame at 2012-09-15 08:08
seiboさん、こんにちは。
ピンクのお姉さんはお仕事中、のはずです。
シャッターのタイミングが悪くて、踊っているようにも見えますが。
MFなので、この時ファインダーの距離計で手前の看板を見ていました。
<< 丸の内一号館広場 - AFTER 9 丸の内仲通り - ベンチアート >>