丸の内一号館広場 - AFTER 9


丸の内の再開発で最後に完成した(ように思う)三菱パークビルと三菱一号館美術館との間に、
四季咲のように薔薇が咲いていている小さな中庭がある。

一号館広場、と呼ばれている。

昼間はショッピングや飲食店、美術館を訪れる人とたちの、
ランチ時にはサラリーマンやOLさんたちの憩いの空間として都心に貴重な存在となっているようだ。


一向に残暑が収まらない週末の夜、まともにはディナーを終える時間帯の一号館広場。

c0156404_15253394.jpg


広場に面したカフェも活気にあふれる頃か。
c0156404_15254892.jpg

Leica M9, NOKTON 50mm/1.1
by kurakame | 2012-09-16 07:25 | M9 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2012-09-16 08:20 x
お早う御座います
モノクロの良い写真ですね
私がもし撮ったらブレブレになりそうです、
良い雰囲気ですね。
Commented by micro43 at 2012-09-16 08:58
おはようございます。
いい雰囲気ですね、さすが東京、丸の内、三菱?
流石「NOKTON 50mm/1.1」好い感じです。
Commented by kurakame at 2012-09-16 16:45
Imaipoさん、こんにちは。
近頃夜歩きはあまりしないので、ちょっと夜景に挑戦してみました。
酔眼でまだまだピントが甘いですね。
Commented by kurakame at 2012-09-16 16:48
microさん、こんにちは。
ノクチには手が出ないので(笑)、NOKTON愛用しています。
これでもかなり重いので、何時も持ち歩きというわけにはいきません。
Commented by belage at 2012-09-16 17:14 x
写されたお店のスイーツやらケーキは結構美味しいので
人気店らしいですよ。
ブリックパークのガーデンの薔薇はまだ根付かないのか
ちょっと貧弱で今年の秋、どんなになっているか期待して
いますが・・・
やっと本格的なポケットパークが日本にも登場したということ
でしょうか。
Commented by ramble-leica at 2012-09-16 17:58
ノクトン、いい描写しますね・・・
最近はコシナのレンズを気に入って使い始めましたから、又物欲を刺激させられました・・・
Commented by kurakame at 2012-09-16 21:01
belageさん、こんにちは。
どうも、この広場に面しているお店には入ったことがないので、中味は不詳ですが。(笑)
ブリックパークというのですか。そういえば、ブリック・スクエアという店舗街でしたね。
薔薇はこの時期、ショボショボとではありますが、咲いていました。
Commented by kurakame at 2012-09-16 21:04
ramble-leicaさん、こんにちは。
なかなか純正レンズを揃えることができなくて、コシナさんにお世話になっています。(笑)
ノクトン、いくらか硬いかも知れませんね。2作ともf1.4、1/30s手持ち(酔っ払い)でした。
Commented by BobCat62 at 2012-09-17 14:49
良い感じですね~
最近は夜遊びにご無沙汰していますが
出動したくなる写真ですね~
Commented by kurakame at 2012-09-17 16:32
BobCatさん、こんにちは。
夜歩きは億劫なところに、この暑さではありましたが、
たまたま所用があり、こんな時間に都心に居りました。
<< 炎天下の小江戸 - 蔵造りの町屋 有楽町ガード下 2景 >>