彼岸の奈良から - 元興寺極楽坊の萩

昨年の夏、奈良市内の元興寺浮図田(がんごうじ・ふとでん)の石仏とキキョウを訪れた。
こちら と こちら

その時に、極楽坊(本堂)の正面や収蔵庫のまわりの萩の植え込みが印象深かったのを、突然思い出した。

残暑が長々と続いて、開花の時季を考えたりしているうちに、関西方面の天候は曇りがちの日が続くようになる。
ようやく、天候が回復して秋の空気が列島を覆い始めた日、彼岸の連休を避けて、萩の古寺をめざす。

まずは猿沢の池の南、「ならまち」の一画にたたずむ元興寺へ。

受付のおばちゃん曰く、「こないだの雨で満開の花は散ってしもうたが、まだまだ大丈夫。」


国宝極楽坊(本堂)正面の花はだいぶん散り始めているがなんとかまだ元気なあたりを狙ってみる。

c0156404_9433965.jpg



小学生の1クラスか、収蔵庫の課外授業から三々五々出てきたところを、極楽坊の全景とともに。

c0156404_9484247.jpg

c0156404_9504199.jpg

Leica M9, Elmarit-M 28mm/2.8    (元興寺は次回に続く)
by kurakame | 2012-09-24 07:21 | M MONO | Comments(8)
Commented by ramble-leica at 2012-09-24 11:05
もう萩が・・・秋ですね。
このところ涼しくなってきたので奈良方面でもフォトに出掛けてみよう。
Commented by micro43 at 2012-09-24 14:10 x
こんにちは
あれほど熱かったのにもう秋の萩ですか。
自然に恵まれていないので気候はこのような所でしか分かりません。
Commented by Imaipo at 2012-09-24 14:27 x
今日は。
アオキ風情たっぷりですね
萩と白萩が綺麗です。
Commented by belage at 2012-09-24 17:06 x
凄いですね、天気の合間を縫って奈良ですか!この精力には
脱帽です。
古寺と秋の花、絵になりますね。
Commented by kurakame at 2012-09-24 17:32
ramble-leicaさん、こんにちは。
一足お先に一日だけ、奈良の秋えお楽しんできました。
Commented by kurakame at 2012-09-24 17:35
microさん、こんにちは。
天気情報をにらめっこしながら、
ちょっと涼しくなって晴天の奈良に足を伸ばしてみました。
萩の撮影はなかなか難しいのが改めて分かりました。(笑)
Commented by kurakame at 2012-09-24 17:37
Imaipoさん、こんにちは。
今回は奈良の古寺と萩をテーマに2,3か所回ってみましたが、
散り始めたところとか、まだまだというところとかで、無理やりの(笑)撮影でした。
Commented by kurakame at 2012-09-24 17:40
belageさん、こんにちは。
思いついての気楽な日帰り旅ですから、自由自在(!)です。(笑)
回る場所も限られて、
あとは新幹線で水割り1杯、眠っていればいいのでかえって疲れないようです。
<< 彼岸の奈良から - (続)元興... バルナックライカで街歩き - ... >>