台風一過


沖縄や西日本に大きな被害をもたらして、速足で本州を縦断していった台風17号。

当地では、さしたる被害は無かったが、庭木の手入れや植木鉢の避難等々、それなりに大変な一日であった。

明けて10月1日、気象情報をはるかに超越しての朝からの日本晴れ(?)、夕刻まで雲一つない久方ぶりの台風一過の日和であった。

折から、東京駅丸の内駅舎の復元改修が完成。


いくらかのスナップを試みてきたが、まずは台風一過の秋空から。

c0156404_2347328.jpg

D600, PC-NIKKOR 28mm/3.5 (Shift=0)
by kurakame | 2012-10-02 07:25 | D600 | Comments(12)
Commented by ramble-leica at 2012-10-02 08:42
D600いかれましたか、使い心地はいかがですか?
D800のサブ機にと考えたりもしますが迷っています・・・
Commented by ym7380 at 2012-10-02 10:41
抜けるような青い空
復元改修された東京駅駅舎 素晴らしいアングルですね~~
毎年12月に訪れる東京で駅舎を何年も見ていません、今年は楽しみです・・・・・・
Commented by BobCat62 at 2012-10-02 12:03
台風の日曜日は散歩、芝刈り、草刈で25000歩
忙しかったんですよぉ~

綺麗な青ですねぇ~
Commented by chiara at 2012-10-02 12:07 x
早速いらっしゃいましたね。
ピッカピカの駅舎と、抜けるような青空と、この日の勝ちは?

東京駅はよく利用しますが、さて、
この駅舎見るにはわざわざ出かけて行かねばなりません。
残りの作品楽しみにしています。
Commented by kurakame at 2012-10-02 16:10
ramble-leicaさん、こんにちは。
やはり軽さの魅力には代えられず、D700とチェンジすることに。(笑)
RFメインのつもりなので、あまり詳しいことはいつもいい加減でやっていますので。
まあ、700と比較すれば特別な違和感は全くなく、快適にに使えそうです。
使い慣れているSILPYPIXやC.P.1がまだ認識してくれないので、今回はJpeg画像です。
Commented by kurakame at 2012-10-02 16:12
ymさん、こんにちは。
近頃では珍しく台風一過の青空だったので、新装なった東京駅ドームとともにカシャッ、でした。
Commented by kurakame at 2012-10-02 16:15
BobCatさん、こんにちは。
日曜日は風がやや強かったですが、台風前で草刈り結構でした。
女子プロも大荒れスコアだったようですね。
Commented by kurakame at 2012-10-02 16:18
chiaraさん、こんにちは。
丁度都心に出ることになったので、夕方近くだったのですがヤジウマやってきました。(笑)
駅舎やchiaraさんがおっしゃっていたドーム内も若干撮ってきましたので、次回ご紹介できそうです。
Commented by belage at 2012-10-02 17:08 x
遂に完成しましたね。ステーション・ホテルの内部が見てみたい
です。
今週中に外観をちらと拝見しにいきますが・・・
実験的にイルミネーションをやってるみたいですけど、TVで見る
限りやはり素敵にやらrてますね。
Commented by kurakame at 2012-10-02 18:32
belageさん、こんにちは。
台風で祝賀行事はかなり中止か延期されたようですが、
ステーションホテルでは紹介客限定でなにかやっていました。
18時からのライトアップ、1時間以上も前からカメラの三脚を立てて場所取りがみられました。
Commented by syaaijin at 2012-10-03 08:36
おはようございます。

さすが 早速行かれましたか。
1ヶ月間程は 見物人や撮影の人でごったがえしてるんでしょうね。
kurakameさんのお写真を コーヒー飲みながら自宅で楽しませていただきますわ ♪♪

Commented by kurakame at 2012-10-03 17:36
syaaijinさん、こんにちは。
ちょうど夕方所用があったので、古いシフトレンズを持って立ち寄ってみました。
人を入れないで撮るのは上の部分のみになりますね。(笑)
<< 東京駅丸の内駅舎夕照 バルナックライカで街歩き - ... >>