東京駅丸の内駅舎夕照

東京駅丸の内駅舎が戦災から67年を経て、100年前の建設当時の姿に甦った。

10月1日、前夜の台風の影響で、多くの記念行事は中止や延期なったと聞くが、台風一過の快晴。

丁度、夜に都心に所用があり、ちょっと早めに出て、夕日に一部が照らされた駅舎を見る。

駅前広場も、駅舎の中も見物人でいっぱい。


夕照のイメージを、影の部分を目いっぱい落として撮ってみた。

c0156404_13463419.jpg

c0156404_1348177.jpg

D600, PC-NIKKOR 28mm/3.5  クリックで画像拡大します。





南口ドーム内部を見上げる。

丸の内北口、南口ドーム内もカメラ片手の見物人で満員。
乗降客の通路を開けてください(!)駅員さんたちが叫ぶ。

あまり邪魔にならないように、ベールを脱いだ南口ドームの見上げを2、3カットで引き上げる。

c0156404_1353505.jpg

by kurakame | 2012-10-03 07:37 | D600 | Comments(14)
Commented by Imaipo at 2012-10-03 08:55 x
お早う御座います
台風のおかげで記念行事が中止になり残念でしたね
沢山の人が見えてますね、一度は取材にと思ってます(笑)
すいた頃を狙って行って来ます。
Commented by seibo616 at 2012-10-03 10:31
kurakameさん:こんにちは。
1日はいろんなTVで紹介していました。
是非いちどは見学に行きたい場所が増えました。
Commented by Golfun at 2012-10-03 10:35 x
お早うございます。
綺麗な東京駅、綺麗に撮れていますね。
TVで放映されたので早くみたいですね。
駅舎が長くて高くて撮りにくいでしょうね。
Commented by BobCat62 at 2012-10-03 14:49
格調高い写真ですね~
駅舎のドームは見ていません
裏側から?ちょこっと撮影してみましたよぉ~~
Commented by kurakame at 2012-10-03 15:49
Imaipoさん、こんにちは。
あまりに人が多いので、日陰に入ってもらうように撮影してみました。
Commented by kurakame at 2012-10-03 15:51
swiboさん、こんにちは。
東京にいても、わざわざ見にいくことは少ないのですが。
ご帰省のおりにでも、東京駅で外に出てみてくださるとよろしいかもです。
Commented by kurakame at 2012-10-03 16:00
Golfunさん、こんにちは。
大きく変わったという印象は少ないのですが。
そう、長くて大きい駅舎なので、幸いに日当たりにスポットを当ててみました。
Commented by kurakame at 2012-10-03 16:02
BobCatさん、こんにちは。
ゆっくりと時間をかけて見物すると、見どころも多いのでしょうが。
夕方で日陰が多くて、人混みや雑物は影の中です。
Commented by belage at 2012-10-03 17:13 x
きゃは、流石にグランド・オープンだけあって凄い人出ですね。
最近、東京駅でこんなに人が集まったのを見たことがありません。
陰の中の東京駅もなかなか乙なものですね。着眼点に敬服です。
Commented by KONDOH at 2012-10-03 20:11 x
こんばんは。
いよいよオープンの運びとなりましたですね。
私も近々撮影に行って来ようと考えています。
Commented by kurakame at 2012-10-03 20:50
belageさん、こんにちは。
東京駅の丸の内口は、あまり地上階からアプローチするケースは多くありませんね。
だから余計に人混みが目立つのでしょうか。
見物や写真のためにわざわざ足を運ぶことになったりします。
Commented by kurakame at 2012-10-03 20:52
KONDOHさん、こんにちは。
どうも丸の内口は日当たりの状況が微妙な方角ですね。
影を狙うか、曇りの日を狙うかとなったりしそうです。
Commented by chiara at 2012-10-03 23:45 x
さすがにきれいですね〜。
↑写真のこと。
建物もキレイなのでしょうけれど・・・
斯くなる上は、更に200年300年と保存して貰わねば。

ところで、ドームにクラカメさんの干支はありましたか?
Commented by kurakame at 2012-10-04 07:23
chiaraさん、こんにちは。
夕方の日陰の多いシーンでの、大急ぎでのスナップでした。
ドームの内部はほんの数分の滞在で干支のことは思い出しませんでした。(笑)
<< 丸の内夕景 - 10月1日 台風一過 >>