丸の内夕景 - 10月1日


東京駅丸の内駅舎のオープン初日、夕日のショットを少しだけ撮って所用の場所へ向かう。

午後5時ちょっと前の時間なのだが、ダークスーツ姿の若い人たちのグループにあちらこちらで遭遇する。

気が付けば10月、若い人たちのシューカツ事情にはまったくご縁も関わりも無くなったのだが、10月は解禁の月だったのかと思う。


ひとときは、リクルートルックとかいった姿の若い人たち。

丸の内の大手企業さんの将来を担う何人かがいるに違いない。

c0156404_14402693.jpg

c0156404_1441686.jpg

午後5時を回って、1号館広場の周辺も華やぎを増してきそうな丸の内。
c0156404_14412618.jpg

D600, PC-NIKKOR 28mm/3.5
by kurakame | 2012-10-05 07:30 | D600 | Comments(14)
Commented by seibo616 at 2012-10-05 08:11
kurakameさん:こんにちは。
これは懐かしい丸の内の風景ですね。リタイアして9月末で3年経ちました。
Commented by Imaipo at 2012-10-05 13:41 x
今日は。
丸の内の夕景、昔の丸の内と変わりましたね
街の景色も銀座と違って落ち着いている雰囲気が好きです。
Commented by Golfun at 2012-10-05 15:59 x
丸の内の風景は縁が薄かったです。
本部が内幸町で時々ガード下で呑んで東京駅まで歩きました。
遠い昔のことですが・・・
Commented by BobCat62 at 2012-10-05 16:33
お洒落な呑み屋さんがありましたね~
Commented by kurakame at 2012-10-05 17:04
seiboさん、こんにちは。
丸の内でしたか。リタイアから3年、やはりまだまだお若いのが羨ましいです。
Commented by kurakame at 2012-10-05 17:06
Imaipoさん、こんにちは。
新しくなった丸の内は銀座と一味も二味も違ったオシャレな雰囲気がありますね。
Commented by kurakame at 2012-10-05 17:09
Golfunさん、こんにちは。
内幸町だと新橋ですか。ガード下飲み屋沿いに東京駅まで。(笑)
ボクは京橋寄りの八重洲が比較的長かったですが、
丸の内にはとんとご縁がありませんでした。
Commented by kurakame at 2012-10-05 17:11
BobCatさん、こんにちは。
新しい街、新しいビルは飲み屋さんもお洒落ですが、お値段も・・・。(笑)
Commented by belage at 2012-10-05 17:12 x
ん~ん、やはりノーネクタイのサラリーマンの姿は様になりませんねぇ。
スーツはやはりネクタイです(笑)
あの、国会議員のだらしないスーツ姿を見るとうんざりします。
ボク等の時代のOLはもっと華がありましたが・・・ファスト・ファッション
全盛の今は望むべくもありません(涙)
Commented by kurakame at 2012-10-05 19:51
belageさん、こんにちは。
丸の内大先輩の言には重みがありますね。
大企業に全く縁の無かった身では、おのぼりさん的に一流サラリーマンやOLを眺めるばかりです。(笑)
Commented by ramble-leica at 2012-10-05 23:05
いきたくなりました・・・東京へ。
駅も新しくなって、見所にあいたいもんです・・・
Commented by kurakame at 2012-10-06 08:20
ramble-leicaさん、こんにちは。
カメラが軽くなって、たまには街歩きにも持ち出せそうな600です。
MとかM-Mとかをゲットがてら是非お出でください。
Commented by Pubcom156 at 2012-10-06 12:13
暫く多忙でお邪魔できていませんでしたが、丸ノ内ですれ違っていたかもしれませんね。
2日の昼過ぎに丸ノ内北口を通りましたが、本当に多くの観光客であふれかえっていました。それを写真に撮りたい気分でしたが残念。
Commented by kurakame at 2012-10-06 15:50
Pubcomさん、こんにちは。
新しいレンズ(Elmarit)が増えて、ますます活躍の場がひろがりますね。
丸の内界隈は1日の夕方、小一時間ほどでした。
<< モノクロームの街歩き - 秋雲の駅前 東京駅丸の内駅舎夕照 >>