モノクロームの街歩き - 秋雲の駅前

ついこの間まで、何時まで続く残暑かと言ってきたのが、
彼岸を過ぎるころから、台風だとかにわか豪雨だとか、正直に季節はまっすぐに秋に突入してきた。

日差しの強い日、デジタルカメラをBlack & Whiteに設定して超広角レンズで近所の駅前を歩いてみる。

画質の設定はコントラスト、シャープネスMedium high、露出補正-1/3EVのJpeg L Fineなのだが、
このレンズ、周辺や青空がドドーンと黒く落ちて別世界の雰囲気になった。


大型の住宅展示場の半分以上が夏頃から更地にされたと思っていたら、リニューアルオープン25年1月2日と。

c0156404_7415476.jpg

c0156404_13595022.jpg

Leica M9, Voigtlander SWH 15mm/4.5
by kurakame | 2012-10-07 07:48 | M9 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2012-10-07 07:52 x
お早う御座います
モノクロの写真もこうして拝見すると奥深いですね
デジタルカメラでいろいろとできるんですね
私はほとんどカメラ内蔵のソフトを使ってません
説明書を見るのがね~(笑)使ってみたい心境になりました。
Commented by kurakame at 2012-10-07 17:14
Imaipoさん、こんにちは。
モノクロームで、あらためて光と陰の勉強中でもあります。
デジタルだと簡単にカラーからモノクロに変換できますが、モクロで撮ろうとするときには
出来る限り最初からカメラでモノクロの設定にしておくように考えています。
Commented by ramble-leica at 2012-10-08 07:59
モノクロ変換で調整すると,いろいろと触るところがでてきて・・・
やはり最初からモノクロの眼で撮影をする事がベターのようですね・・・
Commented by kurakame at 2012-10-08 08:05
ramble-leicaさん、こんにちは。
M9+SWH、マゼンタシフトが取れないので、はじめてのB&Wでした。
今頃気がついたのですが、DNGだと、B&Wには設定できなくなっているのですね。
Commented by Golfun at 2012-10-08 11:10 x
お早うございます。
高校時代新聞部でカメラは借り物でした。
勤めた頃も数年はモノクロ写真でした。
カラー写真で明るくなり世の中が変わった気がしました。
以来カラーばかりです。
モノクロの世界から脱出したいのでしょう。
心理的にモノクロ逃避しているようです。
Commented by belage at 2012-10-08 16:18 x
二枚目の風船が効いてますね。広角の写し方、勉強に
なります。
Commented by kurakame at 2012-10-08 19:54
Golfunさん、こんにちは。
このところデジタルのカメラが進歩しすぎて(?)、物理的な失敗が無くなりました。
もう一度写真の原点を見つめてみようかと。
フィルムに戻ったり、デジでモノクロを試みたりと遊んでいます。
Commented by kurakame at 2012-10-08 19:56
belageさん、こんにちは。
これくらいのワイドになると、ちょっとアオればこんなことになります。(笑)
この風船はカラーで撮りたいところを、ぐっと我慢の子でした。
<< モノクロームの街歩き - 歩行... 丸の内夕景 - 10月1日 >>