季節の狭間に - 丸の内

彼岸過ぎに、ようやく秋めいた気温になったと思ったら、また夏日が訪れたり、
そして昨日今日、すっかりと涼しくなって上着が欲しいことになった。

東京駅丸の内駅舎のオープンに合わせて、古いシフトレンズを取り出して丸の内に立ち寄った(既掲)帰り道で見つけたビルの一隅である。

シフトレンズ(PC=NIKKOR)で、こんな絵も撮りたいと、そのために重いフルサイズのデジイチも容易していたのだが、
モノクロームをブログアップしているあいだに、良く見たら画面を横切る女性は半袖であった。


季節の変わりの速さに、改めて驚く。

c0156404_914535.jpg

D600, PC-NIKKOR 28mm/3.5

(常用のSILKYPIXがD600を認識してくれる前だったのでJpeg撮り、夕方のスナップ中でISO6400、
おまけにpseでちょっと色をいじくったりして、相当画面が荒れてしまった。)
by kurakame | 2012-10-11 08:15 | D600 | Comments(14)
Commented by Imaipo at 2012-10-11 08:34 x
お早う御座います
ここ数日涼しくて活動しやすくなってきました
確かに長袖に変わりました、丸の内はIMFで賑わってるのかなと
思い遠慮中です(笑)
Commented by ramble-leica at 2012-10-11 08:47
流石のプロ、pcレンズ使いこなされていますね・・・
Commented by ym7380 at 2012-10-11 11:48
いつも 爽やかな写真を拝見しています。
有難うございます。 
Commented by bella at 2012-10-11 15:01 x
少し日焼けしたお嬢さんと10月の半そで、不思議なムードがあります~
モノクロの スカッとしたお写真も かっこいいですね!
Commented by kurakame at 2012-10-11 17:11
Imaipoさん、こんにちは。
ちょっとブログアップが遅れると、半袖姿でいっぱいの街景は
ボツにしなければならなくなりました。
Commented by seibo616 at 2012-10-11 17:11
kurakameさん:こんにちは。
これも素敵なアングルです。ISO6400とは凄いです。
Commented by kurakame at 2012-10-11 17:12
ramble-leicaさん、こんにちは。
街撮りでは、すべて手持ちなのでなかなか歩留まりは良くありません。
Commented by kurakame at 2012-10-11 17:14
ymさん、こんにちは。
またた瀬戸内を見に行きたいと思っています。
Commented by kurakame at 2012-10-11 17:16
bellaさん、こんにちは。
この女性は、もしかしたら夕焼け色だったかもしれません。(笑)
前掲↓のようなモノクロームにチャレンジしてみたいと思っていますが、さて。
Commented by kurakame at 2012-10-11 17:24
seiboさん、こんにちは。
近頃のデジカメはISO6400ぐらいまでは大丈夫なものが多くなってきましたね。
絵面によっては十分実用になるようですが、この画面では失敗でした。
Commented by twinkle-keko at 2012-10-11 18:06
とても秋らしい色合いのお写真ですね。
登場人物が半袖を着ていても♪
フルサイズカメラ、憧れています。。。(笑)
Commented by kurakame at 2012-10-11 20:44
kekoさん、こんにちは。
フィルム時代の広角系レンズを使いたいので、重いのに無理をしてフルサイズです。
逆に望遠ではAPS-Cが有利になりますね。
D600が700よりも200g以上軽くなったので、迷わずにトレードです。
Commented by belage at 2012-10-12 16:56 x
これで画面が荒れてますか。とてもきれいに見えますが。
SILKYPIXはいいソフトですね。最近使っていませんが、
LAW現像の楽しみがありますよね。
Commented by kurakame at 2012-10-12 17:33
belageさん、こんにちは。
さすがSILKYPIX、カメラ発売から10日足らずでD600を認識するヴァージョン発表でした。
いつもRAWで(いい加減に)撮っているので、
Jpegの処理はなかなか上手くいきません。(笑)
<< 隣村散歩 - みのりの秋、町田市三輪 モノクロームの街歩き - 歩行... >>