調布飛行場祭り 2012

例年秋の一日を楽しませてくれる調布飛行場祭り、今年も快晴に恵まれた。(10月21日)


飛行場を管理する東京都と地元などが協力しての飛行場祭りは、
数多くの小型機やヘリが展示されていたり、小型機によるさまざまな業務の解説などと大人も子供も楽しめる催しだ。

子供連れの若い家族が中心だが、昔ヒコーキ少年、今カメラオヤジも大勢が詰めかける。


青空に小型機が離陸。手前はここでは大型の島嶼定期便、双発ドルニエ機。
c0156404_17544923.jpg


展示中の飛行機に近づいて見ることが出来て、子供も大人も興奮気味だ。
c0156404_17552245.jpg


JAXAも実験用ヘリコプターを公開。
c0156404_17554631.jpg


展示機を眼下に日常の離発着は頻繁に行われていた。
c0156404_1755598.jpg


東京消防庁のヘリも表敬訪問(?)
c0156404_17563264.jpg


お祭りだから・・。
c0156404_1952265.jpg

D600, Tamron 28mm-200mm/3.8-5.6  (1枚目のみDX Crop)
by kurakame | 2012-10-22 07:35 | D600 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2012-10-22 08:28 x
お早う御座います
調布飛行場祭り、楽しそうですね
飛行機大好きな方にはたまらない祭りですね
私も好きです、できればコックピットなど見たいです。
Commented by ramble-leica at 2012-10-22 10:37
良い写りですね!この場のD600,この場のD600大活躍ですね。
Nikonの戦略、D800の前に出していてくれたら・・・と思いますね。
Commented by kurakame at 2012-10-22 15:55
Imaipoさん、こんにちは。
まさに「お祭り」でした。縁日屋台も相当な数、来場者も半端じゃない混雑でした。
今年は、小型機の操縦席見学はあまり無かったようですが。
Commented by kurakame at 2012-10-22 15:58
ramble-leica さん、こんにちは。
このタムロン、350gあまりで、D600につければなんとかボクでも街に持ち出せそうな重さになります。
まあ、800には重量以外ではかなわないようですが。
Commented by seibo616 at 2012-10-23 07:32
kurakameさん:こんにちは。
素晴らしい好天で綺麗に撮影されていますね。
以前に50-200mmのズーム持参で
岐阜各務原基地に行ったことがあります。
Commented by kurakame at 2012-10-23 07:43
Imaipoさん、こんにちは。
各務原は国産旅客機などのテスト基地でもあるのですね。
Commented by chousan-drybox at 2012-10-23 11:15
昨日は普段と違って周回コースのような飛び方をしていたので、おやと思
っていたのですが。今年も見逃してしまいました。残念。
Commented by kurakame at 2012-10-23 15:56
chousan-dryboxさん、こんにちは。
今年も快晴で夏日の暑さでした。
どうやら昨年と変わりのないお祭りでしたが、
セスナなどのコクピット案内などは無かったようでした。
Commented by タケオモン at 2012-11-02 20:26 x
タケはラジオのスポットの知らせで飛びついたのですが、
調布市の祭りを飛行場で催したような感じで、
もっと飛行機が中心の催しが、楽しいでしょうが、、
無理なのかな、
Commented by kurakame at 2012-11-02 21:52
タケさん、こんにちは。
ボクは昨年も出かけたのですが、まあ、あのような程度でした。
飛行場を運営しながらなので、安全上も限界があるのでしょうね。
それにしても、「お祭り!」でしたね。
昨年はもう少し、格納庫での展示や解説が充実していたように思います。
<< ドルニエ機の離陸 レンズ遊びの秋のばら苑 - N... >>