11月、品川

11月、旧暦の呼び名は霜月。先日の関東地方の木枯らし1号は気温が高くてパスとなったが。

木枯らしあれば、小春日和も期待できる11月となった。

まだまだ、今日11月2日は旧暦の長月(9月)19日であるが。(今年は閏月が入ったので、余計にずれている。)


その11月1日、期間も残り少なくなった小林紀晴写真展「遠くから来た舟」を鑑賞するべく品川に向かう。

いつも、写真家さんの作品を観るだびに、しばらくは写真を撮る元気が萎える。

アマチュアというのもおこがましく、単なる老後の時間つぶしのカメラ遊びに過ぎないのは、重々分かっているのだけれども。

また、誰かの写真展を見に出かけることになる。


写真展のあと、興奮を整理するためにも、ビルの谷間から運河の方向に迷い出てみた。
カメラの設定をJpeg Fine,Black & Whiteに切り替えて。


品川駅の海側、港南地区。おそろしいほどの勢いで大型ビルが林立する。

巨大なビルから地上に通じる長い空中歩廊、名付けてSKY WAYとか。しばらく待ったが人影現れず。

c0156404_19553055.jpg

c0156404_19544337.jpg

Leica M9, Elmarit-M (3rd) 28mm/2.8
by kurakame | 2012-11-02 07:33 | M9 | Comments(14)
Commented by Imaipo at 2012-11-02 08:27 x
お早う御座います
何回かしか写真展を見てませんが
見ると撮って見たいなと思いますが
同じ紅葉を撮るのも時間をかけてじっくりとと
聞いただけでこりゃ無理だと思ってます
カメラオンチですが楽しんでます。
Commented by seibo616 at 2012-11-02 11:28
kurakameさん:こんにちは。
やはりモノクロから伝わってくる日の輝きはさすがです。
Commented by kurakame at 2012-11-02 16:10
Imaipoさん、こんにちは。
プロの写真展、すごく勉強になるのですが、
とても真似できないとがっかりしたり、なんとか真似でもやってみたいと思ったりです。
Commented by kurakame at 2012-11-02 16:11
seiboさん、こんにちは。
モノクロで撮るときは、最初からモノクロモードで撮るほうが迷いが無くて済みますね。
Commented by BobCat62 at 2012-11-02 16:47
プロの写真家はこれで飯を喰う
我々は飯を喰ってから写真を撮るぅ~~
でもぉ~
朝飯前に撮った写真でもプロ並みは無理なんですねぇ~
残念ですぅ~
Commented by belage at 2012-11-02 17:05 x
いつも思うのですけど、この街は高い屏風ばかりで、面白味が
ないですねぇ。もっぱら、港南口を降りるとそのまままっすぐ
旧飲み屋街をウオッチして。まだ昔のお店が頑張ってるのを
見て安心して帰ります(笑)
Commented by kurakame at 2012-11-02 17:10
BobCatさん、こんにちは。
朝飯前に撮った写真も、もしかしたら傑作が生まれるかも知れないという、
われら素人には特権があるかも知れないのです。(笑)
Commented by kurakame at 2012-11-02 17:12
belageさん、こんにちは。
品川周辺は全くと言っていいほど知らないところなのです。
まだ、昔ながらの飲み屋街が残っているのですか。
Commented by chiara at 2012-11-03 01:33 x
かつてミニの車検の度に、運河沿いのローバーまで行きました。
車を預けた帰りは、バスの回数券を1枚貰ってこの品川駅の南口から山手線でした。
その頃は、歩き回ってみても店ひとつあるわけじゃなし、
駅を挟んで別世界でした。
その後、丸山陸橋近くのショップを利用するようになったので、
全く行かなくなったわけですが、あの頃低層だったビルが、高層化して、
相変わらずそこに二あるという感じなのでしょうか。
Commented by kurakame at 2012-11-03 07:37
chiaraさん、こんにちは。
そうそう、あの辺にローバーがありましたね。
友人のミニのチェックかなにかで付き合ったことがありました。
港南の大型ビルの多くは有名企業の名前がはいっていて、
地元とは無縁のような印象です。
Commented by ヒューマン at 2012-11-03 10:08 x
おはようございます
写真展、プロもそうですがアマの方も素晴らしい写真を撮りますね。
カメラのせいにしているヒューマンですが、感性が必要なのですね(笑い)
Commented by ym7380 at 2012-11-03 11:13
コメント有難うございました。
いつも拝見している クラカメ さんのような素晴らしい写真は
撮れませんが それなりに 頑張っています。
お暇な折には来訪お待ちしています。
Commented by kurakame at 2012-11-03 15:32
ヒューマンさん、こんにちは。
写真も人それぞれ、撮った瞬間が大切、
全てがみんな素晴らしい作品に違いありません。
Commented by kurakame at 2012-11-03 15:33
ymさん、こんにちは。
瀬戸内からの発信、いつも楽しみにさせていただいています。
<< 品川、高浜運河 銀座ウオッチング - 和光さん... >>