ボデイキャップレンズでご近所歩き

一部の物好き(?)の間で話題になっているボデイキャップレンズ。OLYMPUS-BCL 1580, 15mm/8.0である。

ボクはpanaなのだが、M4/3なのでOK。 GF1に取り付けると、まさにボデイキャップである。


30mm相当 F 8.0、絞りなし。レンズ構成3群3枚というから、それなりの期待が持てる。
大きさ 最大径 φ56mm×厚さ 9mm。 重さ 22g。

レンズまわりに∞とパンフォーカス、それに30cmまでの近接用の目盛りがあり、バリア閉でほんとうにボデイキャップの役割を果たす。

これなら、明るい場所では見えにくい液晶面でのフレーミングもお気軽にいい加減、ピント合わせも不要とあれば、
街撮りにも気軽に持ち出せて、新しい絵が生まれるかもしれないと思ったりして。


まずはご近所でテスト撮影。晴天。

c0156404_9245252.jpg

c0156404_92517.jpg

Panasonic LUMIX GF1, OLYMPUS-BCL 15mm/8.0  (画面クリックで、1500×1000pxlsに拡大)
by kurakame | 2012-11-05 09:32 | Comments(8)
Commented by belage at 2012-11-05 18:04 x
かなり抜けのいいレンズですね。ボクの友達がこのメーカーさんの
ファンなのですが、いまだに感心した写真なし(笑)
流石クラカメさんです。GF1との相性が寧ろいいのかもしれませんね。
勿論腕の違いはこの際言及はなしですけど・・・(友人がこれを見ない
ことを祈ります)
Commented by kurakame at 2012-11-05 20:59
belageさん、こんにちは。
量販店にフィルムを買いにいって、衝動買い。(というほどの金額ではありません。笑)
3枚玉、今どきのズームなどと比べて単純な構成が抜けの良さかも知れません。
まあ、バ○チョンだと思って、晴天順光でまじめに撮ってみましたが。
また、時折登場しそうなイメージです。
Commented by chiara at 2012-11-06 08:28 x
あ〜っ、早速お買いになりましたね。
大分前に、美容院で情報得ていたのですが、
何せ何にも分かってない私ですから、またいろいろ教えて下さい。
Commented by bella at 2012-11-06 11:40 x
ボディキャップ、、、ボディの蓋、、、 ボディに蓋をしたいのはわたくしです!   ^&^
写真展を見ると 勇気が萎えるとか、、  Kurakameさんのお写真も
多くの人を萎えさせているのでは・・・!  
私はメカ音痴なので、初めから 白旗です!

Commented by syaaijin at 2012-11-06 15:20
こんにちは(*^_^*) ♪
う?ボディキャップレンズ?????
全く知らなかった製品です?
こんな良い物があるのかと知らされました。
失礼撮り向きのレンズのようですね♪
Commented by kurakame at 2012-11-06 15:32
chiaraさん、こんにちは。
ブログ仲間のレンズキチさんたちは、もう皆さんお持ちのようです。
乗り遅れの感無きにもあらずです。
「写るんです」感覚で撮れば、たぶんあれよりは良く写るんです。(笑)
まあF=8.0ですから、晴れた日とか、ストロボ併用とかがベターでしょうね。
Commented by kurakame at 2012-11-06 15:36
bellaさん、こんにちは。
ご冗談もさすがのbellaさん、でしょうか。
レンズの蓋はレンズキャップ、レンズ交換式のカメラのレンズを外したあとの蓋がボデイキャップ。
メーカーさんはボデイキャップレンズと言っているのかどうかは知りませんが、
レンズの正式名称のBCLからすれば、間違いなくボデイキャップレンズですね。
Commented by kurakame at 2012-11-06 15:39
syaaijinさん、こんにちは。
これは、M4/3マウントですから、オリとパナ専用ですね。
失礼写真にはすっごく近付く必要がありますよ(!)。(笑)
<< BCL-1580、いきなりの雨景 品川、高浜運河 >>