BCL-1580、いきなりの雨景

(前掲)のOLYMPUS BCL-1580、ボデイキャップレンズ

「写るんです」感覚で、晴天、順光の作例を撮ってみたばかりだが、今日は雨。

買い物ついでに、駅前でのスナップを少々。傘をさしながらなので片手撮りも軽くて問題無し。


F 8なので、ISO400で始めたが、かなり暗くて手ブレ続出。
このカメラISO800ではノイズがやや厳しいが、えいっとばかりにISO800。

c0156404_15493659.jpg

c0156404_15495192.jpg

c0156404_1550820.jpg
c0156404_15502717.jpg

c0156404_15504318.jpg

Panasonic LUMIX GF1, OLYMPUS BCL-1580, 15mm/8.0
by kurakame | 2012-11-07 07:32 | Comments(8)
Commented by ym7380 at 2012-11-07 10:40
しっとりした雨の日の感じ  いいですねー
Commented by kurakame at 2012-11-07 17:13
ymさん、こんにちは。
雨の日にf8レンズがどれだけ機能するかのテストのチャンスがやってきました。
お遊びレンズとしては、まずまずの写りのようです。
Commented by BobCat62 at 2012-11-07 17:24
ピントが何処に合っているのか解らない写真ですねぇ~

今度、披露宴の写真を撮る事になりました
ストロボなしで撮る時の注意事項教えてくださいね~
Commented by kurakame at 2012-11-07 21:32
BobCatさん、こんにちは。
ピントは合っているのかいないのか、手ブレなのかどうか、いい加減な写真です。(笑)
披露宴のカメラマン、あれはタイヘンですね。
ストロボを使ってキッチリとピントの合った写真をお願いします。
Commented by seibo616 at 2012-11-08 10:36
kurakameさん:こんにちは。
これはノイズも無く バッチリ決まっていますね。
雨の風情が漂っています。
Commented by kurakame at 2012-11-08 14:49
seiboさん、こんにちは。
どうも高感度ノイズは、画面の状態によって目立ったりそうでもなかったりするようです。
まあこれくらいなら、ブログ用にはISO800使えそうですが。
Commented by KONDOH at 2012-11-08 20:53 x
こんばんは。
私も先日友人のを借りて撮影してみました。
なかなか面白いレンズを考えたものだと思います。
確かにボディキャップレンズですね。
Commented by kurakame at 2012-11-08 21:30
KONDOHさん、こんにちは。
M4/3にもちょっと飽きてきていましたが(笑)、
同じ15mmでもSWHを付けたのとは全く違う楽しい感覚を味わっています。
<< フィルムカメラで日本民家園 - 晩秋 ボデイキャップレンズでご近所歩き >>