月齢 2.42


秋のダイヤモンド富士が都内近辺で見られる時期になっているが、
昼間晴れても夕方の西空低くには雲が出ることが多くて、すっきりと富士が望めるのはなかなか難しい。

昨日の小春日和、夕方も西空はスッキリと晴れて、富士のシルエットも素晴らしかったが、
残念ながら当地でのダイヤ富士はもう2週間前に通り過ぎてしまった。


その代り、といってはなんだが、西の低い空に細い三日月が輝いて見えた。(月例 2.42)

さっそく例の望遠鏡を持ち出してみたが、シーイングのせいか、カメラぶれか、いまいちの解像度ではあった。

c0156404_8282756.jpg

Panasonic GF1、20mm/1.7 + 20cm反射経緯台 + 40mmアイピース(41倍)。11月16日17時20分。
by kurakame | 2012-11-17 08:35 | Comments(12)
Commented by Imaipo at 2012-11-17 08:39 x
お早う御座います
素晴らしい月
クレーターまではっきり綺麗です。
Commented by peke001 at 2012-11-17 12:35
昨日の夕方西の空に茜の色をバックに富士山のシルエットが、その左上に三日月が綺麗に見えました。その月が・・・・これですね。
Commented by BobCat62 at 2012-11-17 14:40
千葉港の向こうに富士山が見えます

暴走からの富士山は海の上に浮かびます
Commented by kurakame at 2012-11-17 16:09
Imaipoさん、こんにちは。
地平線に近い空は晴れていても空気の乱れなども大きく、かなりピントが甘かったですね。
Commented by kurakame at 2012-11-17 16:12
ペケちゃんさん、こんにちは。
昨日の晴れがウソのように、午後からの雨が今かなり激しくなってきました。
御地のあたりの富士山の夕方のシルエットは一段ときれいですね。
Commented by kurakame at 2012-11-17 16:14
BobCatさん、こんにちは。
房総の東京湾上の富士山は見事ですね。
我が家のあたりでは、丹沢、大山山系からちょっとだけアタマを出す富士山です。
Commented by syaaijin at 2012-11-17 20:28
こんばんは (*^_^*) ♪

凄い凄い! クッキリですよ(⌒_⌒)
富士の左上に月でしたか‥‥ 
こちらでは、月は確認できませんでしたが、この日のシルエットの富士撮りましたよ♪
明日Upしますが 宜しかったらご覧ください。
Commented by kurakame at 2012-11-17 20:36
syaaijinさん、こんにちは。
そうでしたね、富士の左上の三日月。
高度が低くかったのか、だいぶんピンが甘いのがみっともないですね。
当地では富士は丹沢の山塊からちょっとアタマを出す程度です。
Commented by ほどほど at 2012-11-17 20:46 x
今晩は
これはそれなりの機器を揃えないと撮れない画像ですね。
これらの機器で地球上の遠景を撮るとどんな感じになるのでしょうか?
Commented by kurakame at 2012-11-17 21:52
ほどほどさん、こんにちは。
月面はもう少しクリアに撮れるのですが、今回はイマイチでした。
あまり地上を狙ったことはないのですが、
我が家から90kmほどの距離にある富士山のジグザグの登山道はしっかりと確認できます。
Commented by chiara at 2012-11-18 18:45 x
私のブログをお訪ね下さる、大正生まれのお姉さま(寅どしよりさん)は、
ご自宅からのダイアモンド富士をupされてました。
我が家に近いのですが、2階建てではいかんとも・・・羨ましい限りです。
Commented by kurakame at 2012-11-19 07:43
chiaraさん、こんにちは。
ボクも現在のところに越してきた40年前は2回の窓から富士山が良く望めましたが。
現在は、かろうじて隣家の屋根の間、電線越しにダイヤモンド富士を見ることができます。
<< 西新宿モザイクストリートも歳末モード 銀座ウオッチング - 早々の歳... >>