西新宿モザイクストリートも歳末モード


11月に入るのを待ちかねたかのように、銀座の街は歳末モードのデコレーションが始まったのは既載の通りであるが。

銀座に限らず、わが町の駅前もすでにイルミネーションが輝いてたりする。


先週末、グループ撮影行の反省会(=飲み会)の帰り道、ちょっと脇道に逸れて新宿駅西口のモザイクストリートを通過してみた。

こちらも、当然、恒例のイルミネーションは花盛りであった。

c0156404_20281231.jpg

c0156404_20282544.jpg

c0156404_20283642.jpg

Leica M9, Color Skopar 21mm/4
by kurakame | 2012-11-18 07:20 | M MONO | Comments(14)
Commented by twinkle-keko at 2012-11-18 07:52
おはようございます。
すっかりクリスマスの雰囲気になっていますね。
このイルミネーションが出始めると駆け足で年末がやってくる気がしますが
カメラを持っているととても嬉しい写材でもあるのでウキウキするのも
正直なところです(笑)
Commented by Imaipo at 2012-11-18 09:02 x
お早う御座います
すっかりクリスマスの雰囲気ですね
カメラは手持ちで撮影でしょうね
綺麗に撮られてますね。
Commented by ヒューマン at 2012-11-18 11:02 x
おはようございます
西口モザイク通り 賑わっていますね。
もうクリスマ気分ですね
Commented by kurakame at 2012-11-18 16:30
kekoさん、こんにちは。
毎年同じような場所を徘徊していると、また同じような絵しか撮れません。(汗)
なんとか後退しないように、前だけは向いていようと。(笑)
Commented by kurakame at 2012-11-18 16:33
Imaipoさん、こんにちは。
飲み会の帰り道、撮った記憶も定かでなく(笑)、PCに落としてみて、あっ撮ったんだ(!)。
データを見てみましたら、f4 1/60~1/90、 ISO640となっていました。
Commented by kurakame at 2012-11-18 16:35
ヒューマンさん、こんにちは。
少しずつ、世の中は慌ただしくなってきました。
訳の良く分からない選挙も割り込んできましたね。
Commented by ramble-leica at 2012-11-18 17:49
大都会、これからがこのせかいになりますね・・・
M9にこの玉は色かぶりでませんか?
Commented by kurakame at 2012-11-18 21:46
ramble-leicaさん、こんにちは。
色かぶり、テストを重ねた結果、このレンズは
Lens Detection Manual の設定 21 f2.8 11134でほぼOKでした。
ちなみに、Distagon 4/18もなぜかこの 21 f2.8 11134でのみ OKです。
Commented by kurobei-LEICA at 2012-11-19 07:48
kurakameさん、こんにちは~♪

年末気分が盛り上がってますね。
ところで、このレンズは21mm F4Pですよね。
(コシナは同じようなのがたくさんあって・・・)
外付けファインダーはどのようなのをお使いでしょうか?
Commented by kurakame at 2012-11-19 10:17
kurobeiさん、こんにちは。
この季節になると、通りがかりのイルミネーションが気になります。
ボクはバルナックでも使用しますので、この21mmはLマウントです。
ファインダーはコシナの単独21mm用です。
Commented by seibo616 at 2012-11-19 11:46
kurakameさん:こんにちは。
イルミの撮影はなかなか難しいですが、綺麗に撮れていますね。
Commented by belage at 2012-11-19 17:33 x
あれ、例年とちょっと違うような気がしますが、どうでしょう。
いつもよりお金をかけているように見えるんですけど(笑)
そろそろボクも夜歩きをしなければ(汗汗)
Commented by kurakame at 2012-11-19 17:34
seiboさん、こんにちは。
あまり意図的な作画意識はありませんので、カメラにお任せです。
ただ露出補正には多少気をつかいますが、
ほとんどRAWで撮っているので、現像時に微調整します。
Commented by kurakame at 2012-11-19 17:36
belageさん、こんにちは。
あれっそうですか、今年はちょっと手抜きかと思えましたが。
酔眼朦朧のせいだったでしょうか。(笑)
<< スーパーワイドで私鉄駅前 月齢 2.42 >>