嵯峨野、小倉山麓を歩く - 化野念仏寺

観光客で大混雑の嵯峨野の晩秋、写友を誘って小倉山麓一日歩きを試みた。
今回は敢て、紅葉最盛期の観光スポットに挑戦する。



化野念仏寺

八千体ともいわれる石仏・石塔群は、
古来よりの葬送の地であったとされる化野(あだしの)の地に無縁仏として
散逸していた石仏を集めて供養されているもの。
西院の河原と呼ばれている。

地蔵盆の夕の千灯供養はことに有名である。

c0156404_13314047.jpg

c0156404_13314990.jpg

Leica M9, Elmarit-M 28mm/2.8
by kurakame | 2012-11-24 07:26 | M MONO | Comments(14)
Commented by Imaipo at 2012-11-24 08:48 x
お早う御座います
ここ化野念仏寺は訪れてませんが
この時期大変な人出と思いますが
人が入らず静かな雰囲気が伝わってきます。
Commented by Pubcom156 at 2012-11-24 12:08
こんにちは
紅葉にはElmarit-M 28mm、素晴らしい選択ですね。
Commented by ramble-leica at 2012-11-24 15:46
念仏寺にこられてましたか,春にこの辺りをデジ一でブラリしました・・・いい色付きですね。
Commented by kurakame at 2012-11-24 15:48
Imaipoさん、こんにちは。
午前中でしたが、こちらも大勢の人が詰めかけていました。
たまたま、視野にあまり人が入らないチャンスに出会えてラッキーでした。
Commented by kurakame at 2012-11-24 15:50
Pubcomさん、こんにちは。
歩きの時間が長くなりそうだったので、今回は28mmと21mmの2本のみを持参しました。
Commented by kurakame at 2012-11-24 15:52
ramble-leicaさん、こんにちは。
紅葉の時期と天候を見定めての、また日帰り上洛でした。
禁欲的に、ワイドレンズ2本のみの一日でした。
Commented by bella at 2012-11-24 16:50 x
おお~~スゴイ!  やっぱり信心ってこういうものですね~
こういう執念を 普段の生活でも持てればいいのですが 私などすぐ折れます~
お天気と人出を気にされながら 軽いフットワークでお出かけになられる
Kurakameさんは やっぱりお若いですね! 
Commented by ym7380 at 2012-11-24 17:35
相変わらず 迫力のある 美しい写真素晴らしいです。
私の稚拙なブログにコメントありがとうございました。
同行者が多くなるとナカナカ計画通りに行動できません。
今回も 大洲の古い街並みの スナップ撮影は時間ぎれでした。
Commented by ペケちゃん at 2012-11-24 19:31 x
小倉山麓ですか、当方なかなか行けませんね。
何とも言えない我々では思いつかない良いショットです。参考にしなければ・・・
Commented by kurakame at 2012-11-24 21:17
bellaさん、こんにちは。
この時季に嵯峨野などをうろつくのはミーハーカメラ老人以外の何者でもありませんね。(笑)
Commented by kurakame at 2012-11-24 21:20
ymさん、こんにちは。
そうですね、大勢のグループ行動では思う通りの写真が撮れないこともままありますが。
素晴らしい写真を撮っておられますね。
Commented by kurakame at 2012-11-24 21:24
ペケちゃんさん、こんにちは。
大東京を通り抜けないですむだけ、ぼくらのところから京都は近いのです。(笑)
ズームはどうしてもフレーミングに迷いが生じたりするので、
今回は単焦点の広角レンズのみでチャレンジしてみました。
Commented by belage at 2012-11-25 00:10 x
はぁ~~、やはり京都の紅葉は一味違いますね。いいものを
見せて戴きました。
Commented by kurakame at 2012-11-25 07:58
belageさん、こんにちは。
紅葉よりも、人人人でしたが。(笑)
真紅のカエデが多いのが目に止まりますが、黄色もまた素晴らしいところがありますね。
<< 嵯峨野、小倉山麓を歩く - 祇王寺 バルナックライカの隣村散歩 -... >>