嵯峨野、小倉山麓を歩く - 祇王寺

観光客で大混雑の嵯峨野の晩秋、写友を誘って小倉山麓一日歩きを試みた。
今回は敢て、紅葉最盛期の観光スポットに挑戦する。



祇王寺

平家物語の清盛をめぐる祇王・祇女姉妹と仏御前の悲話を秘めて、
竹と楓の林のなかにひっそりとしたたたずまいを見せる尼寺。

この美しい苔庭に、細く上に伸びた小さな葉の楓は特有の風情であるが、何時来ても絵にするのは難しい。
狭い境内は、ことしは大河ドラマの影響もあってか、より一層の混雑であった。

c0156404_13364218.jpg

c0156404_21314339.jpg

Leica M9, Elmarit-M 28mm/2.8
by kurakame | 2012-11-25 07:33 | M9 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2012-11-25 08:43 x
お早う御座います
良い雰囲気ですね、このような写真を見ると
出かけたくなりますよ。
Commented by kurakame at 2012-11-25 16:01
Imaipoさん、こんにちは。
祇王寺の庭のイメージを撮るのは、どの季節に行っても苦労します。
Commented by ramble-leica at 2012-11-25 17:01
いい光をとらえていますね、さすがに!
Commented by ペケちゃん at 2012-11-25 19:07 x
とてもいい雰囲気ですね、やや逆光の中での捉え方、暗くならずにとてみ印象深く感じますね。
Commented by kurakame at 2012-11-25 20:53
ramble-leicaさん、こんにちは。
急ぎ足の嵯峨野歩き、光の状況はその時勝負でしかありませんが。
Commented by kurakame at 2012-11-25 20:56
ペケちゃんさん、こんにちは。
ちょうどお昼ごろ、山門や建物を入れようとすると逆光已む無しでした。
Commented by belage at 2012-11-25 23:59 x
苔むしてうねうねした緑のお庭と紅葉の対比、すばらしいです。
林間からこもれる秋の日差しもいいですねぇ。素敵です。
Commented by 湘南ジージ at 2012-11-26 06:10 x
「嵯峨野」や「祇王寺」
心誘われます
行ってみたい所です
Commented by kurakame at 2012-11-26 08:07
belageさん、こんにちは。
祇王寺の楓の林は何時見ても逆光状態の印象があります。
今回はその逆光をなんとか捉えてみようと試みました。
Commented by kurakame at 2012-11-26 08:09
湘南ジージさん、こんにちは。
京の観光地で年間を通じて一番混雑するのは紅葉の季節だそうです。
嵯峨野はチャリでゆっくりと回るのがベストかも知れませんね。
<< 嵯峨野、小倉山山麓を歩く - 二尊院 嵯峨野、小倉山麓を歩く - 化... >>