銀座ウオッチング - 師走の光


慌ただしい商店街の歳末商戦に急かれるようなかたちで、師走12月の始まりである。

この季節になると、陽の高さはもう20日ほど後に迫った冬至の頃とあまり変わらない。


お昼すぎの銀座の街角で遭遇した光と影の交錯のいくつかのショット。

c0156404_11341610.jpg

c0156404_11343888.jpg

c0156404_11345959.jpg

c0156404_11352487.jpg

Leica M9, Color Skopar 21mm/4
by kurakame | 2012-12-03 07:37 | M9 | Comments(10)
Commented by kurobei-LEICA at 2012-12-03 07:54
kurakameさん、こんにちは~♪

師走の銀座、いいですね~。
ワクワク、ソワソワしちゃいます。
なんか、欲しいぃ!
誰か、おくれぃ!!
Commented by Imaipo at 2012-12-03 09:04 x
おはようございます
これからもっと賑やかな銀座になりますね
師走、何も用がないのにそわそわ師走ですね。
Commented by kurakame at 2012-12-03 15:33
kurobei-LEICAさん、こんにちは。
ライカが今年のように相次いでモデルチェンジや新製品を発表されたのでは、
これはもう、心おだやかではおられませんね。それも凄い奴(!)ばかり。
Commented by kurakame at 2012-12-03 15:36
Imaipoさん、こんにちは。
老人には師走に慌ただしくする用件はとんと見当たりませんが。(笑)
おっしゃるように、人様のなりふりを見て、そわそわです。
Commented by peke001 at 2012-12-03 15:37
12月に入り、一気に寒くなりました。
銀座の午後、真冬の様相ですね。
Commented by kurakame at 2012-12-03 17:19
ペケちゃんさん、こんにちは。
先月あたりから、急に寒さが厳しくなって、街路樹も一気に葉を落とし始めました。
Commented by ramble-leica at 2012-12-04 10:21
速いです一年が,年のせいもあるんでしょうが・・・
21㎜、コシナからf1.8がでるそうです。試してみようかなあ〜
予約されていますか・・・
Commented by 田舎紳士 at 2012-12-04 10:30 x
こうやってモノクロ写真で見ますと昭和の時代を見るようですね。
美事なものです。
Commented by kurakame at 2012-12-04 15:38
ramble-leicaさん、こんにちは。
Mマウントの21mmはますます激戦区になりますね。
ボクは軽量第一に徹してこのカラスコ1本です。
Commented by kurakame at 2012-12-04 15:41
田舎紳士さん、こんにちは。
銀座の多くは狭い土地のビルなので、建て替えられても
街の全体像は昭和レトロに見えるのでしょうね。
<< 銀座ウオッチング - (続)師走の光 嵯峨野、小倉山山麓を歩く - 天龍寺 >>