モノクロームの街歩き - 丸の内大名小路

大名小路、丸の内の仲通りとJRとの間を有楽町から東京駅前を抜けて大手町にいたる通り。

小路とはいっても立派な大通りである。かつてこの辺りは大名屋敷が並んでいたという。

TIF(東京国際フォーラム)のあたりから丸ビルへの銀杏の並木は、見事な黄葉から落葉の季節に入っていた。


週末の昼下がり、人通りは何時ものように疎らであった。

c0156404_1451122.jpg

c0156404_1453967.jpg

c0156404_1455947.jpg

LEICA M5, Summaron(L) 35mm/3.5, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2012-12-11 07:33 | M5 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2012-12-11 08:49 x
お早うございます
良い雰囲気の写真ですね
教えていただきました、有難う御座います。
Commented by twinkle-keko at 2012-12-11 09:09
都会の歩道と、銀杏の落葉。
大阪御堂筋のそれとは、また、ひと味違うとてもオシャレな空間ですね。
特に3枚目のお写真がとても印象的、好きです♪
Commented by kurakame at 2012-12-11 16:35
Imaipoさん、こんにちは。
どうして黄葉をモノクロで?って、このときはこのカメラとレンズにモノクロフィルムのみでした。
Commented by kurakame at 2012-12-11 16:38
kekoさん、こんにちは。
大名小路、どちらかといえばオフィス街なので静かな通りです。
この落ち葉、処理がタイヘンだろうなぁと思いながらのシャッターでした。
Commented by peke001 at 2012-12-11 19:30
あの銀杏の黄色い葉も・・・モノクロですとこんな風になるのですね。
Commented by kurakame at 2012-12-11 21:41
ペケちゃんさん、こんにちは。
フィルムのモノクロームでしたが、光の加減が良かったのか透明感が出たようです。
Commented by belage at 2012-12-11 23:27 x
ここのイチョウはなぜか数年前全部植え替えられてちょっと
小ぶりになってしまいました。ボクが最初に見たのは半世紀
半世紀前くらいになりますから、やはり寿命だったんでしょうね。
Commented by kurakame at 2012-12-12 07:57
belageさん、こんにちは。
そうですね、ボクのイメージではもっと小ぶりだったのですが、
今回良く見たら、また結構大きくなっていたという印象です。
Commented by 湘南ジージ at 2012-12-12 08:37 x
この辺りは ご無沙汰の二乗で御座います
全くの田舎っぺになってしまいました
モノクロ写真の素晴らしさにうっとり!
Commented by kurakame at 2012-12-12 13:33
湘南ジージさん、こんにちは。
当方もご同様、たまに所用で都心に出るときのおのぼりさん視線です。
<< モノクロームの街歩き - 東京... BCL-1580の隣村散歩 -... >>