木更津金田海岸夕景 - 畔戸漁港

房総養老渓谷に、遅い紅葉をもとめての撮影行。今年の紅葉はやはり早めで、ここも終わりを迎えていた。(12月6日)


帰路、東京湾の夕景を探るべく、アクアラインの近く金田海岸に立ち寄ってみる。

快晴の日没を待つ間に、まずは、小さな畔戸(くろと)漁港。
湾内での漁専用なのか、小さな漁船の船溜まりがなんとも昭和のイメージである。

c0156404_7595629.jpg

c0156404_802120.jpg

D600, Ai NIKKOR 20mm/2.8
by kurakame | 2012-12-14 08:04 | D600 | Comments(12)
Commented by Imaipo at 2012-12-14 08:55 x
お早うございます
流石ですね、夕日の当たり具合が
良いですね。
Commented by twinkle-keko at 2012-12-14 10:32
いい色出てますね!
そして何より、ワイドレンズ。。。やっぱり好きです、この感じ♪
Commented by ペケちゃん at 2012-12-14 14:14 x
この港はハゼ釣りが有名らしいですぅね。この小さな船もその釣り船かもしれません。
でもこの時期さみしい港ですね
Commented by kurakame at 2012-12-14 16:56
Imaipoさん、こんにちは。
日没待ちの短い時間のスナップでした。
遠景に夕日があたっているのが印象的でした。
Commented by kurakame at 2012-12-14 16:57
kekoさん、こんにちは。
ワイドレンズ、平凡な風景を劇的に変えて見せてくれることもありますね。
Commented by kurakame at 2012-12-14 17:00
ペケちゃんさん、こんにちは。
畔戸漁港、はじめて知ったところでした。
このあたりの海岸は、潮干狩りや釣りで人気だそうですが、なるほどハゼ釣り船でしょうか。
Commented by Pubcom156 at 2012-12-15 10:33
こんにちは
kurakameさんの文面を読むまで夜明けのお写真家と思いました
昭和な感じ、良いですね
Commented by ramble-leica at 2012-12-15 10:49
いい光ですね,Nikonの20㎜レンズもはやくりニュアルしてほしいと思っているのですが中々です・・・
Commented by BobCat62 at 2012-12-15 13:00
外房の一宮付近の舟溜まりとよく似た感じです
アサリ取りの舟でしょうか?
エンジンが付いているから海苔の養殖でしょうか?
美味しそうな風景ですねぇ~~
Commented by kurakame at 2012-12-15 15:08
Pubcomさん、こんにちは。
後期高齢者のkurakameは、昼間専門でカメラ遊び中です。(笑)
たまに、グループ撮影行などで、このように夕方になることもありますが。
Commented by kurakame at 2012-12-15 15:11
ramble-leica さん、こんにちは。
ニコンさんの超広角単焦点は期待薄ですね。巨大ズームに統一でしょうか。
この20mmは大昔のカニのツメ、た調べてみたらこれより新しい20mmは無いのでした。
Commented by kurakame at 2012-12-15 15:14
BobCatさん、こんにちは。
グループ撮影行で養老渓谷までお邪魔しました。
東京湾内なのでこのような小さな漁船なのかと思っていました。
外房ではもっと大きな船なのでしょうね。
<< 木更津金田海岸夕景 - アクア... モノクロームの街歩き - 東京... >>