木更津金田海岸夕景 - 東京湾日没

16時過ぎ、西の空には雲一つ見当たらない快晴の東京湾に日没の時刻が近付いてきた。

金田海岸の大きなホテルの海側に、コンクリートの岸壁が400mほども一直線に伸びる場所で、
グループみんなが思い思いにカメラを構えてシャッターを切る。

日没とともに、富士山の美しいシルエットもだんだんと濃くなってくる。
ここ、木更津からは富士山は真西の方角にあたるので、ダイアモンド富士が見られるのは春と秋の彼岸の頃になる。


東京湾に沈んでいくように見えた太陽も良く見ると遠景は陸地である。

方位角からすると、日没は横須賀あたり、画面左端は君津の工場群だろうか。(16h25m35s)
木更津金田海岸夕景 - 東京湾日没_c0156404_9301415.jpg

D600, Ai NIKKOR 20mm/2.8
クリックで画像拡大します。
by kurakame | 2012-12-18 07:51 | D600
<< 銀座ウオッチング - 現代風通り抜け 木更津金田海岸夕景 - アクア... >>