銀座新年 - ビル夕照

新しい年を迎えると、おやっと気が付くことがある。日暮れがすこし遅くなり始めたということ。

東京あたりでの日没は12月の10日ごろがもっとも早くて、冬至を待たずにそれ以降徐々に日暮れは遅くなってくる。

今日7日ごろには、すでに15分は日が伸びているので、もうはっきりと日暮れが延びたのに気付く。


新春早々の銀座の日暮れ前、日没にはまだちょっと間がある時刻。

ビルの壁の先端に夕日が映えて、バックの青空に明日に向かっての曙光を見たような思いがした。

c0156404_1046310.jpg

c0156404_1044485.jpg

Leica M9, NOKTON classic 35mm/1.4 (sc)
by kurakame | 2013-01-07 07:26 | M9 | Comments(8)
Commented by 湘南ジージ at 2013-01-07 10:02 x
おはようございます
冬至も過ぎ やや日が暮れるのが遅くなった感じですね
今日はもう七草です
Commented by kurakame at 2013-01-07 16:41
湘南ジージさん、こんにちは。
このスピードで冥土への旅一直線、とはなりたくないものですが。(笑)
Commented by bella at 2013-01-07 16:48 x
明けましておめでとうございます~ そう言えば少し日が伸びました
こんな微妙な変化にも 日本人の繊細な感覚が いやでも育てられてしまいますね !  ^&^

雑木林の3枚目、とても好きです   光と匂いが 心に沁みます・・・
Commented by syaaijin at 2013-01-07 21:07
こんばんは (*^_^*) ♪
そうですね。 日の暮れが遅くなったのを感じるようになりましたね。
二枚目の捩じれたビル 銀座に行って見かけると、やはり撮ってしまいますね。
最近も撮ってしまったんで、up予定だったんですが‥‥‥\(^o^)/☆(笑)
Commented by kurakame at 2013-01-07 21:48
bellaさん、あけましておめでとうございます。
これから、ぐんぐんと日が伸びてきますね。まさに一陽来復です。
近所の雑木林はどんどんと減ってきました。この「公園」はかなり自然のままが残っています。
Commented by kurakame at 2013-01-07 21:50
syaaijinさん、こんにちは。
完成したときから、目立つフォルムのビルでしたね。
是非拝見させてください。アップロードを楽しみにしています。
Commented by belage at 2013-01-08 15:36 x
流石クラカメさん、天文に対する造詣にいつも驚嘆。
歩きながらそれを感じられるのが、また素敵です。
Commented by kurakame at 2013-01-08 17:25
belageさん、こんにちは。
天文に対する造詣とはまた大げさです。(笑)
いや、ほんとに日が伸びてきました。夜明けは10日過ぎからです。
<< 銀座新年 - 宵の街並とi P... 初撮りはDistagon4/1... >>