早足で渋谷 - 宮益坂下交差点


年に1度の仕事絡みで渋谷へ。毎年1月に都の「防災・建築まちづくりセンター」へ出向くことになる。

渋谷駅からのアプローチの中間に昨年オープンした「ヒカリエ」がある。
ここ数年は工事中の仮囲いの仮通路を通っていたのだが、今回は真新しい「ヒカリエの中を通過することになり一瞬戸惑ったりする。


所用を済ませて、久しぶりに渋谷の街の横丁をテキトーにじぐざぐ歩きで原宿方向を目指すことにした。

この日は珍しく50mmレンズ。50mmは標準レンズとされているが、広角愛用のボクには一瞬望遠に思えたりして大慌て。


まずは、おなじみ駅前、明治通りの宮益坂下交差点、週日の昼間である。
c0156404_904131.jpg

c0156404_905910.jpg


駅前ガード下の店舗もいつのまにかおしゃれっぽくなっている。
c0156404_92884.jpg

Leica M9, Elmar-M 50mm/2.8
by kurakame | 2013-01-24 07:33 | M9 | Comments(4)
Commented by Imaipo at 2013-01-24 08:35 x
お早うございます
渋谷、新宿などは何十年もご無沙汰状態
今いったらきっときょろきょろで疲れるだろうな~(笑)
Commented by kurakame at 2013-01-24 13:37
Imaipoさん、こんにちは。
渋谷はボクのところからは比較的近いのですが、電車の乗継などの具合いから、
年に1度(上記)ぐらいの最近です。昔の記憶できょろきょろです。(笑)
Commented by chiara at 2013-01-26 01:06 x
渋谷も昔はこれほど人が多くはなかったような気がしますが・・・
すっかり知らない街になっちゃったし、億劫で・・・
数日前も、戸川昌子の新しい店に誘われたのですが、やめちゃいました。
Commented by kurakame at 2013-01-26 07:49
chiaraさん、こんにちは。
戸川昌子さん、お店新しくなったのですか。まだ頑張っていらっしゃる?
今回はじめてヒカリエを通り抜けて目的地へ行ってきました。(笑)
<< 早足で渋谷 - 井の頭通り モノクロームの隣村散歩 - 琴平神社 >>