早足で渋谷 - (続)井の頭通り

今回の渋谷のお伴は50mmレンズである。

学生時代は35mm1本が長く、以降も本業の建築の記録が主で、ワイド系がメインであった。


現在はやや過激に、21mmとか18mとか、15mmとか超広角で遊ぶことも多くなっているが、
一説には、よく使われるレンズの焦点距離は概ね年齢に相当するのでは、ともいわれているようだ。

とすれば、30代は35mm、50代で50mm、さて70代は75mmかとなる。(いずれも35mm判フルサイズ)
確かに長玉でフレームを限ると、構図を考えるのは樂になるのは、ズームでつい引き寄せたくなる感覚だ。


それはともかく、たまに持ち出す50mmは、あまり広くない道路の反対側からのスナップに手頃な感がある。
生来の小心者であるから、ワイドで人物などに接近するのは苦手もいいところ、50mmはお気軽だ。

c0156404_1092616.jpg

c0156404_1094526.jpg

Leica M9, Elmar-M 50mm/2.8
by kurakame | 2013-01-26 07:33 | M MONO | Comments(14)
Commented by Imaipo at 2013-01-26 08:41 x
お早うございます
レンズによっても撮りかたが違ってくるんですね
カメラは全くわからず見よう見まねで撮ってますが
難しいですね、
Commented by belage at 2013-01-26 09:44 x
色々ご心配をおかけしました。まだ生きております(笑)
年齢相当ですか!なるほどねぇ。確かにと感じるところ
多々アリです。
Commented by Pubcom156 at 2013-01-26 10:54
こんにちは
最近、年齢に反比例して広角が欲しいと思いだしているのは
自分の年齢へのささやかな抵抗なんだな、と気づきました(笑)
Commented by kurakame at 2013-01-26 14:59
Imaipoさん、こんにちは。
ちょっと言葉不足だったかもしれませんが、単焦点レンズが主流だったころのお話です。
ズームレンズから入って、ズーム三昧という世代には解かり難いことかもです。
Commented by kurakame at 2013-01-26 15:01
belageさなん、こんにちは。
お元気に復活何よりです。
まあ、長いレンズで画角が狭いほどフレーミングが樂なことが多いということのようです。
Commented by kurakame at 2013-01-26 15:05
pubcomさん、こんにちは。
ええ、ボクも年齢に大きく逆らって広角多用中です。(笑)
ワイドになるほど、ちょっと気を抜くと纏まりのない間の抜けた画面になったりして、
それなりにパワーが必要なのは実感しています。
Commented by chiara at 2013-01-26 16:16 x
ふ〜ん、レンズの焦点距離は概ね年齢に相当するのですか。
私は欲張りで、いろんな物が入る方がいいので広角使っちゃいますが(^^ゞ
最近はズームもめんどくさくて単焦点付けて、
さて、それが何ミリだったか即座に思い出せない放置状態(>_<)
Commented by bella at 2013-01-26 16:47 x
東京の風景、どれも楽しく拝見させていただきました
最近の日本人は みんなお洒落で 頼もしく思っています
Kurakameさんのレンズが素晴らしいせいカナ!
焦点が年齢に比例するなんて 面白いです~!
Commented by ramble-leica at 2013-01-26 18:00
本当そうなのかもしれませんね、しかし標準よりも広角の方が身になって使いように思えて・・・自己満足!
Commented by kurakame at 2013-01-26 19:53
chiaraさん、こんにちは。
ズームレンズが無かった時代に、某高名写真家がつぶやいたという噂が一人歩きしています。
ときどき、フレーミングの折にふと思い出したりします。
Commented by kurakame at 2013-01-26 19:58
bellaさん、こんにちあh。
待っていてもなかなかオシャレな被写体さんは現れてくれませんが。(笑)
ワイドレンズよりも長い(焦点距離)レンズのほうが、
フレーミング時に体力的には樂なのかもしれません。
とすれば、いま全盛のズームは老人向きでしょうか。
Commented by kurakame at 2013-01-26 20:01
ramble--leicaさん、こんにちは。
ボクの記憶では、高梨豊御大の説であったような。チョートク先生のお話にも登場しますね。
RFカメラでは、ワイドレンズは軽くて重宝しています。軽量勝負(?)です。(笑)
Commented by syaaijin at 2013-01-26 20:46
こんばんは (*^_^*) ♪
どれもナイスショットですね。
1枚目のカットなんて 狙っても中々撮れない組み合わせですね!  凄すぎです
Commented by kurakame at 2013-01-26 21:53
syaaijinさん、こんにちは。
ありがとうございます。
ウイークデイの昼間、人通りも少なくて、偶然のチャンスでした。
根気が無いので、あまり待ったりすることはありません。
<< モノクロームのご近所歩き - ... 早足で渋谷 - 井の頭通り >>