ポジフィルムで表参道 - 表参道ヒルズ

青山表参道のケヤキ並木に沿って長々と延びる表参道ヒルズ

昭和の近代集合住宅の一つの記念碑ともいうべき同潤会青山アパートメントの再開発として
オープンしたのが2006年の2月であったというから、もう7年の歳月が流れたということになる。

ファッションビルとして、多くのテナントブティックが入居して話題になったが、近隣に名だたるブランド店が開店したりして、
個性的ではあるが小型の店舗はかなりの苦戦を強いられているのではなかろうか、と思ったりする。
まあ、ファッション門外漢の老人の感想ではあるのだが。


海外気鋭の写真家たちが、F社の新型デジタルカメラで撮った最新作の展示が、
ヒルズのB3Fで開かれていたので覗いてきた。(1月27日で終了)

このビルに足を踏み入れるのは、2度目か3度目ぐらいなものだ。

c0156404_16484551.jpg



ヒルズの東端に懐かしの同潤会アパートメントの1棟が残っている。

正確には再建されて、一部に解体時の建材も使われているということである。

新築時には新し過ぎて違和感もあったが、このところ壁に蔦も這って、
テナントも昔のような小さなブティックやギャラリーがすっかり板についた感がある。


c0156404_20395769.jpg

















c0156404_16544468.jpg

LEICA M5, NOKTON classic 35mm/1.4, RDPⅢ。(ND8)
by kurakame | 2013-02-02 07:36 | M5 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-02-02 08:40 x
お早うございます
アパートはすべて取り壊されたと思ってました
一部残ってるんですか、この近辺も全く足を向けたことがないです。
Commented by Pubcom156 at 2013-02-02 11:33
こんにちは
Nokton Classicの話ばかりで恐縮ですが、Leicaとの組み合わせだとこんなに良い感じなのですね。
私は少々持てあまし気味ですが、また連れ出したくなりました
Commented by peke001 at 2013-02-02 14:47
このビルはリログ参加したての頃行きましたが・・・・
それ以来入ったことはありません。もう大分前のことですね。
Commented by kurakame at 2013-02-02 15:32
Imaipoさん、こんにちは。
同潤会アパートはすべて取り壊されました。
この棟はヒルズと同時に、新しく復元建設されたものです。
Commented by kurakame at 2013-02-02 15:35
Pubcomさん、こんにちは。
NOKTON classic、この描写はポジカラーによるところが大きいのかも知れません。
ちなみに、アパート見上げ以外は絞り解放(NDフィルター併用)です。
Commented by kurakame at 2013-02-02 15:36
ペケちゃんさん、こんにちは。
そうですね、リログの頃、ボクもレポートした記憶があります。
あれから7年、ですね。
Commented by bella at 2013-02-02 21:18 x
青山アパートの改築は 懐かしいニュースです
ツタが這って来て 少し落ち着いたのですね~
なんか 昔のアパートの魂が にじみ出て来たような感じがしますが~

本日は2度もお越しいただきありがとうございました
ハドソンさんでもローレンスさんでも 似たような 青い目の
脚長欧米人の男性を想像してしまいます~(我ながらちょっと意味不明ですが!)  ^&^
Commented by kurakame at 2013-02-02 21:44
bellaさん、こんにちは。
そちらのブログのコメントは、訂正や削除が利かないようで慌ててしまいました。
なるほど、ハドソンさん、ローレンスさん、かっこいい男性を想像させてくれますね。
同潤会アパートも上野下とか、まだ残っていて建て替え問題が浮上しています。
<< 立春の三輪の里 - 高蔵寺 ポジカラーで表参道 - SALE >>