ポジフィルムで表参道 - キャットストリート

表参道ヒルズの西側にある交番の近くで、ケヤキ並木と直交して南北に延びるくねくね道がキャットストリートと呼ばれている。

「くねくね」の理由は、ここがかつて川であったことを示しているのは、谷中の「へび道」と同様である。

こちらは「渋谷川」を暗渠として道路としたものだが、南側は渋谷駅近くで明治通りにつながり、
ケヤキ並木から北側はいわゆる「ウラハラ(裏原宿)」につながっていく。

場所柄、個性的なブティックを中心として若い人たちに人気のファッションストリートであるらしい。


北側のストリートにちょっと足を踏み入れてみた。週日の昼過ぎであるから、まだまだ静かなキャットストリートであった。

c0156404_10212269.jpg

c0156404_10241537.jpg

c0156404_10214026.jpg

c0156404_10215752.jpg

c0156404_10221432.jpg

LEICA M5, NOKTON classic 35mm/1.4, RDPⅢ、(ND8)
by kurakame | 2013-02-06 07:22 | M5 | Comments(6)
Commented by Imaipo at 2013-02-06 08:41 x
お早うございます
縁が無い街並み(笑)
そう言えば孫が息子にね~一緒に渋谷の105ですかね
一緒に行ってとせがんでましたっけ(笑)
大昔の渋谷はちょっとだけ知ってます。
Commented by 湘南ジージ at 2013-02-06 09:03 x
おはようございます
一度行ってみたいと思いながら 中々足が向かないこの辺り!
若者のファッション  羨ましいですね
ジージの外出時はジーンズにスニーカー
ゴルフキャップを被っての定番スタイル!
奇抜な格好してこの辺を闊歩してみたいが 狂気と???
Commented by kurakame at 2013-02-06 15:26
Imaipoさん、こんにちは。
このストリートは渋谷川に蓋をしてできた(暗渠)ので、植樹は不可能なのでしょうか。
渋谷から原宿にかけての若い人ゾーンの一部です。
Commented by kurakame at 2013-02-06 15:29
湘南ジージさん、こんにちは。
この年齢になると、ジーンズ一辺倒、新しい衣服を買うこともほとんどありません。
Commented by belage at 2013-02-06 18:15 x
面白い視点ですね。ボクも都内のくねくね道路と昔の河川の関係
を調べたことがあります。昔の「青道」「赤道」という言葉が懐かしい
です。
Commented by kurakame at 2013-02-06 20:58
belageさん、こんにちは。
青道、赤道、手書きの公図にありましたね。青線、赤線ではありません。(笑)
くねくね道、谷中のへび道のほうが云い得て妙。
<< 銀座ウオッチング - 宵の街角で 立春の三輪の里 - 高蔵寺 >>