表参道春宵 - 都道413号線


青山表参道は明治神宮の造営とともに造られた、文字通りの表参道なのだが、
両側のケヤキ並木も美しく、今では都内屈指のファッションの街となっている。

一方、この道路は都道413号線として重要な役割も果たしていて、かなりの交通渋滞を起こす時間帯もよく見られる。

ちなみに都道413号線は、赤坂山王下交差点から表参道、渋谷、井の頭通りを経て環八通りまでだそうだ。


春の宵とはいっても、この通りでは、もう歩行者よりもクルマの行き来のほうが目立ってきた。

c0156404_9453481.jpg

Leica M9, NOKTON classic 35mm/1.4 (sc)
by kurakame | 2013-03-15 07:32 | M MONO | Comments(4)
Commented by Imaipo at 2013-03-15 08:22 x
お早うございます
ここの通りは暮れになると
ライトアップ、イルミネーションで飾り付けて
綺麗な場所ですか、行ってみたいと思ってますが
気後れしていまだ見てません(笑)
Commented by kurakame at 2013-03-15 17:50
Imaipoさん、こんにちは。
この通りのケヤキ並木が、ライトアップされていました。
一時、中止になっていましたが、LEDになって復活したのだったかどうか。
Commented by bella at 2013-03-15 18:49 x
なるほど~ 表参道は寺社仏閣に付随する”普通名詞”なのでしたね
いずれにせよ、お洒落な そういう地域は縁がないのですが
お写真を拝見すると 東京だなあ、と 憧れます
今日はららぽーとに 久しぶりで行ってみましたが ファッションが春めいていました
もっと足しげく通わないと ますます時代に遅れると痛感しましたよ~
ましてや 銀座や表参道などは・・・(汗)
Commented by kurakame at 2013-03-15 21:17
bellaさん、こんにちは。
表参道を固有名詞や地名のつもりでいると、どこからかクレームが付きそうで。(笑)
bellaさんのように、世界中を歩き回っていらっしゃると、
トーキョーは田舎に見えるのかなあと思ってみたりしています。
<< 隅田川春めく - サンシュユ 表参道春宵 - 横丁 >>