遠ざかるパンスターズ彗星


3月10日に太陽に最接近して、ようやく西の低い空に姿を現したパンスターズ(PANSTARSS)彗星
予想を裏切って、期待したほどの大彗星とはならなかったが、空の澄んだ暗いところでは十分に肉眼で見えるほどにはなってくれた。

ようやく西の低空まで良く晴れた16日、カメラと双眼鏡と三脚を抱えて、近所の丘の公園に向かう。
すでに何人かが西の空を狙っている。

さっそくカメラをセットして、やや大型の双眼鏡(70×10)で予報位置の周辺を探索するがいっこうにそれらしきものは見えない。


もたもたしていると、彗星は西の空に沈んでしまう。彗星はどんどん遠ざかっていくので、チャンスはこの日あたりまでだろうか。

予定とおり、予報位置の上下左右をヤミクモにカメラでスクロール撮影。(固定撮影)


帰宅後、さっそくPCで検索すると、かろうじて2コマに小さな彗星の画像を確認することが出来たが・・・。

遠ざかるパンスターズ彗星_c0156404_21523688.jpg


D600, Ai NIKKOR 180mm/2.8, f2.8 1/10s, ISO3200, WB Daylight (2013/03/16 18h 38m)
(DX Crop. 画像クリックでいくらか拡大、尾が分かるかも。)







画像データ上でも中々見つけられなかったパンスターズ彗星、
12日に空の状態はかなり良かったので、同じ丘から撮影していたが見つけられなかった。

画像上の大きさが分かったので、再度12日のデータを点検すると、見つかった(!)。

相変わらず豆粒の画像だが、この日のほうが彗星は明るく、同じ時間帯で地平高度が低いのも分かる。
(上方の明かりは航空機のようだ。)

遠ざかるパンスターズ彗星_c0156404_951818.jpg

D600,Ai NIKKOR 180mm/2.8, f 2.8 1/60s, ISO3200,AWD (2013/03/12 18h34m)
(DXサイズにCrop. クリックで画像拡大)
by kurakame | 2013-03-17 07:42 | D600
<< 玉縄桜満開の休日 隅田川春めく - サンシュユ >>