玉縄桜満開の休日


川崎市麻生区王禅寺、「ふるさと公園」の玉縄桜がようやく満開を迎えた快晴の日曜日。

お花見よりも、広場で子供たちと遊ぶ家族連れのほうが多かったようにも見えた。


大船のフラワーセンターで発見された早咲き種の玉縄桜、鎌倉の古城、玉縄城にちなんで命名されたという。

通常3月上旬に満開となるのだが、ここ2、3年は中旬を迎えて満開となている。「神奈川の桜」である。


東京でソメイヨシノが開花したとあって、大急ぎで満開となったわけではない。

c0156404_15451161.jpg

c0156404_15452376.jpg

c0156404_15454686.jpg

c0156404_1546463.jpg

c0156404_15462742.jpg

Leica M9, Tele-Elmarit 90mm/2.8, Elmar-M 50mm/2.8
by kurakame | 2013-03-18 07:34 | M MONO | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-03-18 08:38 x
お早うございます
見事に満開ですね早咲きの桜、
これから上野も大賑わいの一時を向かえそうですね
花より団子組が多そうですね。
Commented by ramble-leica at 2013-03-18 15:03
奇麗に咲いていますね・・・
近くの公園、今日も可愛いつぼみです。
Commented by kurakame at 2013-03-18 20:06
Imaipoさん、こんにちは。
ソメイヨシノに負けられない(!)と咲きました。
今週末の都内は花見のピークになるのしょうね。
Commented by kurakame at 2013-03-18 20:07
ramble-leicaさん、こんにちは。
東京は週末にも満開になりそうで、大慌てです。(笑)
Commented by belage at 2013-03-18 23:40 x
おお、こちらのほうは我が家のご近所さんよりより
ソメイヨシノに近い筋のようですね。すがすがしい
愛らしさがあります。
Commented by kurakame at 2013-03-19 07:36
belageさん、こんにちは。
何回かご紹介してきた玉縄桜、
ソメイヨシノとヒカンサクラの自然交配種と考えられているそうです。
Commented by ヒューマン at 2013-03-19 09:43 x
おはようございます
満開ですね
今年の桜は、慌てているでしょうね
梅と一緒になったりで急に忙しくなります
Commented by kurakame at 2013-03-19 13:23
ヒューマンさん、こんにちは。
早咲きの品種には、2月の寒さはこたえたのか、
今年は1週間ほど遅れて満開になりました。
<< 隅田川春めく - 佃堀 遠ざかるパンスターズ彗星 >>