新川二丁目のシルエット


佃から、隅田川に架かる中では最もモダーンなデザインの中央大橋を渡ると、中央区新川二丁目である。

神田川の支流である日本橋川のそのまた支流の亀島川と日本橋川、隅田川に挟まれた文字通り三角形の三角州が新川一丁目と二丁目。


高度成長期に高層のオフィスやハウジングビルが一気に街の姿を変えた。

何しろ、東京駅八重洲口から一直線に1kmである。

c0156404_101599.jpg

c0156404_1021327.jpg

Leica M9, Elmar-M 50mm/2.8
by kurakame | 2013-03-22 07:33 | M9 | Comments(8)
Commented by bella at 2013-03-22 19:01 x
東京駅から1km、超近代というより、商売のメッカといったビルが建ち並びますね
それに 佃あたりでも 漁師の’おっちゃん’がいたりして 本当に嬉しいと
思ってしまいます!
桜も満開で ここ1~2週間は 名クラカメラマンさんの出番ですね!
Commented by itoito at 2013-03-22 20:11 x
この路を真っ直ぐ行くと、永代橋ですか?
みうはこの近くに住んでいて。。。隅田川の桜が見事だと自慢してます。
Commented by kurakame at 2013-03-22 22:03
bellaさん、こんにちは。
この辺りは現代から大正レトロまでが見事にマッチした景観ですね。
桜・・・大好きなのですが、撮影は難物で苦手なのです。(!)
Commented by kurakame at 2013-03-22 22:07
itoitoさん、こんにちは。
お久しぶりです、itoitoブログは変わってしまいましたか。
新川も富岡八幡の氏子町なので、永代橋はお隣村、下の絵の後ろ方向になりますね。
Commented by みう at 2013-03-23 10:50 x
あ、永代橋じゃなくて、永代通り近くですよね?
などといいながら、住んで2年、いまだに自宅近くで迷子になります(エッヘン)
Commented by kurakame at 2013-03-23 15:40
みうさん、こんにちは。
お元気なご様子で何よりです。
永代橋、永代通り、同じようなものですよね。(笑)
こちらは八重洲口から一直線の通りなので、永代通りはすぐお隣ですね。
Commented by belage at 2013-03-23 23:02 x
これはまた渋いところを歩かれてますね。まず
足を止めることのないボクです。
Commented by kurakame at 2013-03-24 08:10
belageさん、こんにちは。
わざと渋いとろ狙いではなかったのです。(笑)
佃から八丁堀へのぶらぶら歩きの途中です。ちょっと面白い絵になりましたが。
<< 隣村散歩 - 桜満開近い麻生川 隅田川春めく - 佃堀 >>