隣村散歩 - 桜満開近い麻生川


週末を待たずに、東京、横浜ではソメイヨシノの満開が報じられた。

わが街と隣街と、ちょうど一駅の間、電車に沿って麻生川の桜並木がある。
たぶん、この辺りの都市開発が進んだころに植樹されたのだろうが、近年は立派な桜並木に成長した。

東京横浜から20kmあまりなのだが、ソメイヨシノは5分咲き程度だ。
電車から見ると、梢のほうは咲いていないので、まだまだのようにも見える。


傍まで行ってみると、そこそこに花開いてはいた。

土曜、日曜と気温はやや低めとかで、この分だと満開は週明けに持ち越しか。

c0156404_15261252.jpg

c0156404_15263018.jpg

Leica M9, Elmar-M 50mm/2.8
by kurakame | 2013-03-24 07:24 | M9 | Comments(12)
Commented by twinkle-keko at 2013-03-24 07:41
Leicaで表現される桜、とても美しいですね。。。
なんともいえずやわらかいフォルムが大好きです!
Commented by kurakame at 2013-03-24 08:14
kekoさん、こんにちは。
卒業、転職、まずは一区切りの4月ですね。
フィルムのMでは1/1000なので、あまり絞りを開けられません。
こちらでは、まずまず、明るい花曇りでf 5.6でした。
Commented by Imaipo at 2013-03-24 08:48 x
お早うございます
都心部は暖かいのでしょうね満開だそうですが
郊外の水元公園などは来週後半ぐらいかなと思いました。
Commented by chousan-drybox at 2013-03-24 09:55
府中のさくら通りあたりは満開でしたが多摩川を越すとまだ7分くらいですね。
今日の涼しさは「三寒四温」と言ったところでしょうか。
Commented by kurakame at 2013-03-24 15:42
imaipoさん、こんにちは。
どうやら都心は都市化の高気温が影響しているのかも知れません。
まだまだ1週間は楽しめそうな桜です。
Commented by kurakame at 2013-03-24 15:44
chousan-dryboxさん、こんにちは。
やはり多摩川を境に気候の微妙な変化は存在しそうですね。
予報よりは薄日がさしたりしていますが、花はまだ満開には至りません。
Commented by KONDOH at 2013-03-24 20:52 x
こんばんは。
M型ライカで桜撮影。良いですねぇ。
私は花というと一眼レフになってしまいますので。
今日も都内に行って来ましたが、満開でした。
Commented by kurakame at 2013-03-24 22:00
KONDOHさん、こんにちは。
加齢とともに重さがこたえる昨今、ついにはライカも重くなってしまいました。(笑)
できるだけ軽いレンズを付けて、それで撮れるものを撮ろうと考えています。
Commented by peke001 at 2013-03-25 10:05
東京、横浜で桜満開。
少し内陸に入っただけで、わが町でも満開にはもうしばらくと言ったところです。
ようやく気温が落ち着き、雨も少し・・・ ちょっと散るのに時間がかかるかも。
Commented by ramble-leica at 2013-03-25 10:23
ソメイヨシノも開花ですか、家の近くの公園はまだです・・・
Commented by kurakame at 2013-03-25 16:42
ペケちゃんさん、こんにちは。
そうですね、今日の低温でこちらも満開は足踏み状態のようです。
まだまだこれから楽しめそうですね。
Commented by kurakame at 2013-03-25 16:44
ramble-leicaさん、こんにちは。
関東から西日本の太平洋岸だけ早かったのでしょうか。
ちょっと関西方面の開花状況をチェックしていますが、平年並みかも知れません。
<< ご近所歩き - ポジフィルムw... 新川二丁目のシルエット >>