桜満開を迎えた 二ヵ領用水


週末にピークを迎えた都心のソメイヨシノに遅れること数日、
多摩川を超えて川崎市に入る二ヵ領用水を彩る桜並木もどうやら満開となった。

二ヵ領用水、江戸初期に計画掘削された、多摩川を水源とする農業用水路。
多摩区の数か所から取水され、のべ延長30kmにおよび中原区に達する。

取水堰あたりからの数kmにわたっては、護岸や遊歩道も美しく整備され、沿道は桜の並木である。


どうも今週の当地の天気はあまり良くなさそうということで、
花曇りの週日に宿河原駅から登戸駅まで歩いてみた。(3月26日)

c0156404_7232128.jpg

c0156404_2027297.jpg

c0156404_20284547.jpg

Leica M9, Ermarit-M 28mm/2.8(3rd)
by kurakame | 2013-03-27 07:24 | M MONO | Comments(10)
Commented by peke001 at 2013-03-27 07:40
こちらの桜は枝ぶりが上に伸びていますね。珍しいのではないでしょうか。
一般的には横に広がったり土手などに下がるようになる事が多いですね。
Commented by Imaipo at 2013-03-27 08:22 x
お早うございます
水辺に桜のトンネルが良い感じですね
ここは花筏も楽しめそうですね。
Commented by kurakame at 2013-03-27 08:42
ペケちゃんさん、こんにちは。
川幅も狭く、両側には住宅が迫っているので、サクラのほうで遠慮しているのでは。(笑)
Commented by kurakame at 2013-03-27 08:44
Imaipoさん、こんにちは。
ここは水辺のウッドウオークがいい感じです。
花筏、水流がかなり早いので、どんな流れになるのでしょうか。
Commented by pubcom156 at 2013-03-27 13:48
こんにちは
Elmaritの桜もとても素晴らしいですね
NoktonだけでなくElmaritも試せば良かったと思っても今週末はまでは持ちそうにありませんね
Commented by kurakame at 2013-03-27 17:12
pubcomさん、こんにちは。
当地では都心に遅れること数日、この低気温でもうしばらくは大丈夫そうです。
今回は、空に伸びた桜のためにElmaritを持って行きました。
Commented by ramble-leica at 2013-03-27 18:40
満開で春爛漫といったところですね。
こちらはこれからです・・・
Commented by kurakame at 2013-03-27 21:58
ramble-leicaさん、こんにちは。
満開の期間が延びるのはいいのですが、ややお天気が良くありません。
Commented by bella at 2013-03-27 22:12 x
川沿いの桜、素敵ですね~ こういうロケーションが私は一番好きです
それに 一部は歩きやすそうに出来ていますね ウッドウオークというのですか・・
今年は 淡墨桜を見物の予定ですが 散り際が”薄墨”だそうで、 ドンピシャ
問屋が卸してくれるかどうかは 運次第です~~ 
Commented by kurakame at 2013-03-28 08:01
bellaさん、こんにちは。
桜の写真は不得手でも、花が咲くとどうにもまた撮ってみたくなります。(笑)
ちょっと花曇りで冴えない絵になりました。
水面近い遊歩道、木で出来ているので勝手にウッドウオークと呼んでいます。
水辺はどこでも楽しさいっぱいですね。
<< 桜の樹の下 - 多摩川、二ヵ領用水 ご近所歩き - ポジフィルムw... >>