名残の桜 - 田安門から北の丸公園

東京都心の桜の名所の一つに千鳥ヶ淵や靖国神社に代表される九段一帯があるが、
あまりにも人出が多くて花のピークにはここ数年敬遠気味であった。

予想外に満開が早く訪れた東京近辺ではあったが、その後の天候は、花曇り、本曇り、花冷え、と続いて、
花の盛りは意外と長持ちして、この週末までは十分に鑑賞に耐えそうだ。


都内の所用のちょっと前に、九段下から北の丸公園を経て半蔵門まで駆け足で通り抜けてみた。(3月28日)

大慌てで、先週に花見を済ませた人が多かったのか、ウイークデイの昼前ということか、人はそれほど多くはなかったようだ。

急に予定を変えられないバスツアー客は相変わらず、お隣のお国言葉もけっこう飛び交っていたが。


田安門は江戸城の遺構で枡型門の形式、外側が高麗門、内側が櫓門と呼ばれている。
日本武道館へのアプローチでもある。

c0156404_958988.jpg

c0156404_9582086.jpg



北の丸公園の土手から対岸の千鳥ヶ淵方向を望む定番スポットもワイドレンズで見るといくらかは違って見えるかどうか。

c0156404_1035958.jpg

Leica M9,Carl Zeiss Distagon T*18mm/4 ZM
by kurakame | 2013-03-31 07:45 | M MONO | Comments(10)
Commented by swingphoto at 2013-03-31 08:20
こんにちは、初めまして。
swingphotoと申します。
今年は千鳥ヶ淵に行けなかったので、
楽しませてもらいました。

リンクさせて頂いていいでしょうか?
よろしくお願い致します。
Commented by Imaipo at 2013-03-31 08:23 x
お早うございます
昨年はこの近辺から人並みにもまれながら歩きました(笑)
満開になってからおっしゃる通り天気模様が悪いですね
今日も雨で寒いですね、
Commented by belage at 2013-03-31 16:34 x
ここも桜の名所ですね。最近は名所めぐりもしなくなり
ました。クラカメさんのように活発にアクティブに動かんと
いかんですね・・・
Commented by kurakame at 2013-03-31 16:45
swingphotoさん、こんにちは。
お立ち寄りありがとうございます。
以前から拝見させていただいていましたが、失礼していました。
最新のMとアポズミ、羨ましいかぎりです。
リンク、よろしくお願いいたします。
Commented by kurakame at 2013-03-31 16:47
Imaipoさん、こんにちは。
この辺りはあまりの混雑で、数年間も敬遠していました。
近くへ出かけたので、ちょっと立ち寄ってみました。
Commented by kurakame at 2013-03-31 16:49
belageさん、こんにちは。
花鳥風月、不得手ながら桜が満開になるとそわそわとしてしまいます。(笑)
ひさしぶりの名所めぐりでした。
Commented by ramble-leica at 2013-03-31 19:45
数年前に千鳥ヶ淵のさくらを見学した事がありましたが、本当奇麗ですね・・・こうして kurakameさんの素敵なフォトで見物できるようになって上京しなくなりました・・・
Commented by kurakame at 2013-03-31 21:15
ramble-leicaさん、こんにちは。
このところ、桜の名所とされるところはあまり行っていないのですが、
Distagon 4/18が付いていたので、ちょっとトライしてみました。
Commented by bella at 2013-04-01 09:51 x
やはり 千鳥ヶ淵は ”王道”ですね~ 素晴らしい!!
東京にこうあって欲しい、 美しくあって欲しい、という思いがますます募ります

Commented by kurakame at 2013-04-01 17:20
bellaさん、こんにちは。
”王道”、”定番”ひいてはマンネリ。(笑)
2、3年ぶりでしたが、同じようなところしか撮れませんでした。
<< 銀座ウオッチング - 銀座桜通り 桜の樹の下 - 多摩川、二ヵ領用水 >>