銀座ウオッチング - 銀座桜通り

都内のソメイヨシノもどうやら花吹雪の季節になった。

銀座の柳、ならぬ銀座の桜は、いまでは数寄屋橋交番の桜が思い浮かぶが、銀座にも「桜通り」がある。


銀座一丁目の首都高沿いの通りで、立派な標識も建てられている。

お隣の八重洲二丁目で仕事をしていたころだから、もう10数年も昔になるのだが、
仕事を終えて、若い人たちと食事のあとで銀座の夜桜を見にいったことが何度かあった。

当時は、桜通りの名にふさわしく、中央通りから外堀通りまでの間が満開であった記憶がある。


久しぶりに花の季節に訪ねてみたら、
元気な桜の数は往時の半分以下ではあるが、ピークを過ぎたとはいえ華やかに銀座の一画を飾っていた。

c0156404_10144798.jpg

c0156404_10244041.jpg

Leica M9, Carl Zeiss Distagon T* 18mm/4 ZM
by kurakame | 2013-04-02 07:30 | M9 | Comments(10)
Commented by Imaipo at 2013-04-02 08:41 x
お早うございます
銀座にも桜通りが、初めて知りました
来年は花見をしてみたい(笑)忘れなければ。
Commented by kurakame at 2013-04-02 13:35
Imaipoさん、こんにちは。
「銀座桜通り」と正式な名前が付いているので、正真正銘の銀zあの桜です。
惜しむらくは、年々、元気な株が減ってきているようです。
Commented by belage at 2013-04-02 17:12 x
ああ、桜通り、ありますねぇ。ここ数年写していません。
一枚目の薄っぺらいビル(失礼)、たしか痔のマークの
看板があったような。これまた失礼、「ち」でありました。
いつも濁点をつけて見てしまいます(爆)
Commented by swingphoto at 2013-04-02 19:14
今日で大分散ってしまいましたね。
残念ですが、これで本格的な春が来るでしょうか?
1枚目の画面構成いいですね。
Commented by kurakame at 2013-04-02 21:14
belageさん、こんにちは。
桜の散り際に、ふと思いついて、行ってみました。
あのビルは詳しく眺めたことが無いのですが、
敷地の関係から、角度によってはこのように見えるのですね。
Commented by kurakame at 2013-04-02 21:16
swingphotoさん、こんにちは。
桜が散ると、街路樹も野山の木々も一斉に新芽を噴き出しますね。
いよいよ春本番です。
Commented by ramble-leica at 2013-04-03 11:50
この雨で東京のさくらも危ういんでしょうか・・・
関西は今が旬のようです。
奇麗に咲いてぱっと散るすがたがまたの楽しみになるんですね・・・
Commented by kurakame at 2013-04-03 15:48
ramble-leicaさん、こんにちは。
今日は雨というよりも一時的には嵐の東京でした。(!)
心機一転、気持ちは新緑の季節に向かいます。
Commented by Pubcom156 at 2013-04-03 21:37
こんばんは
銀座一丁目にこんな素敵な場所があるなんて、知りませんでした
来年は絶対に行こうという気持ちになりました
二枚目のサクラと緑とおねーさんが特に素敵です
Commented by kurakame at 2013-04-04 06:08
Pubcomさん、こんにちは。
いまでは、この数株のみになりました。
下写真の右手は首都高八重洲線の高架です。
<< モノクロームのご近所歩き - 散り桜 名残の桜 - 田安門から北の丸公園 >>