芝桜の富士 - 春の嵐のあとに

桜の季節と春の嵐は、古来切っても切れない関係にあるようだが。

恒例のグループ撮影会の日程は半年前に決めていて、それも曜日は固定してのスケデュールである。
毎年、桜の開花に合わせるのは至難の業、それに天候がからんでくる。


今年の桜は富士宮市の大石寺。関東地方の桜が予想外に早くて、幹事さんたちもあわてふためいたのだが、
高地のせいか、ナントカ満開に間に合った、と思った途端、前日の嵐(!)であっという間に花は散ってしまった。

当日は、皮肉にも快晴。散り残った桜との悪戦苦闘の一幕となる。


近くの小川の土手に芝桜が紅のじゅうたんを見せていた。
大砲一眼やハッセルを三脚に乗せたオジサンたちの一団も桜をあきらめたのかこちらを狙ってる。

その間から失礼して、前日の雨が雪に変わった白い富士山を、敢えてワイドレンズで真正面からの一枚。

c0156404_1532140.jpg

Leica M9, Voigtlander Color Skopar 21mm/4
by kurakame | 2013-04-06 07:35 | M9 | Comments(16)
Commented by Imaipo at 2013-04-06 08:02 x
お早うございます
幹事さんも大変ですね、予定変更もできませんから
今日はこちらは桜祭りです(笑)葉桜祭りの方がピッタリです
青空に富士山と芝桜綺麗ですね。
Commented by twinkle-keko at 2013-04-06 08:45
うわぁ~、とってもいい色ですね!
富士山、芝桜、そして空、雲。雲の方もとってもステキです。
Commented by 湘南ジージ at 2013-04-06 08:56 x
見事な富士ですね!
小生も嵐の合間を縫って 4日 隣市・平塚の植物園へ遊びに行って来ました。
行く途中も 植物園からも見事な富士を眺めて来ました
Commented by kurakame at 2013-04-06 15:41
Imaipoさん、こんにちは。
葉桜もまた撮りようによっては風情がありますね。
Commented by kurakame at 2013-04-06 15:44
kekoさん、こんにちは。
富士山は整い過ぎて、なかなか写真を撮る気にならないのですが、
ワイドで何とかならないかな、と。(笑)
ちょっと前までは雲は全くなかったのでラッキーでした。
Commented by kurakame at 2013-04-06 15:46
湘南ジージさん、こんにちは。
春の嵐の翌日(4日)、良く晴れてくれましたが、桜は無残でした。
Commented by ヒューマン at 2013-04-06 15:59 x
こんにちは
富士とシバザクラ、いいですね。
今日の天気で地元の桜まつりも中止です
Commented by ramble-leica at 2013-04-06 17:43
いいですね,学生時代に下宿屋近くのセントに描かれていた
富士のすがたを思い出しました・・・
Commented by kurakame at 2013-04-06 17:56
ヒューマンさん、こんにちは。
今年の桜は相当天候に左右されました。
各地の桜祭りも予定が変わったり、中止になったりでしたね。
Commented by kurakame at 2013-04-06 17:58
ramble-leicaさん、こんにちは。
松の木(?)なども。銭湯富士山にそっくりですね。(笑)
Commented by peke001 at 2013-04-06 19:24
今年のように開花が一週間以上早まると、花の撮影会は大変ですね。
それにお天気とのタイミング、ベストの状態にはなかなかいきませんね。
でもでも、こんな澄んだ青空と富士山・・・これもまた良かったのではないでしょうか。
Commented by kurakame at 2013-04-06 22:11
ペケちゃんさん、こんにちは。
グループの撮影会では、桜に限らず季節モノではなかなかドンピシャリとはいかないことも多いですね。
その時の条件での撮影もテーマのひとつと心得てやっています。
Commented by KONDOH at 2013-04-07 00:01 x
こんばんは。
青空と富士山とのコントラストが素晴らしいですね。
大石寺、私は一度も訪れた事がありませんが、富士山の撮影本などに掲載されているのを見た事があります。
やはりカメラマンが多いのでしょうね。
Commented by kurakame at 2013-04-07 07:44
KONDOHさん、こんにちは。
グループ撮影行ではじめて大石寺を訪れましたが、嵐の後で残念ながら・・、でした。
かなりの桜があり、満開なら富士山や伽藍との撮影が楽しめそうです。
Commented by chiara at 2013-04-08 04:59 x
何という鮮やかな色の取り合わせでしょう。
最近は芝桜を売りにした観光ポスターをあちこちで見ますが、
ここは本来桜の方が狙いだったのですね。
富士山には何を持ってきても似合うというか、似合い過ぎちゃう気がします。
Commented by kurakame at 2013-04-08 07:47
chiaraさん、こんにちは。
大石寺と富士と桜、の予定だったのですが。(笑)
芝桜は、ここのこれだけが植えられていたようです。
富士はまとまり過ぎて、撮るのは難しいといつも感じています。
<< モノクロームの街歩き - 若葉二丁目 モノクロームのご近所歩き - 散り桜 >>