モノクロームの街歩き - 迎賓館


四谷の駅前から若葉二丁目の住宅地を、ヤミクモに歩き回って1時間あまり、
概ね予定していた迎賓館の近く、四谷見附公園に出た。近くには学習院初等科などがある。

迎賓館の正門前では、ウエディングドレスとタキシードのスチル撮影が行われていたので、近づくのは遠慮する。


迎賓館が赤坂離宮と呼ばれていた昔、この建物の南側を庭園から写生したことがあったのを思い出す。

建築科の入試であった。このような複雑な建物の精密写生を水彩で一日かけて行うのである。
前日の夕方、集合場所が発表される。そこで初めて翌日の画題が判明するというようなことであったように記憶している。

半世紀以上昔のことではある。

c0156404_1658523.jpg

LEICA M5, Summicron(L) 50mm/2.0, ILFORD XP2 Super
by kurakame | 2013-04-10 07:45 | M5 | Comments(8)
Commented by Imaipo at 2013-04-10 08:46 x
お早うございます
迎賓館は一度見学しました
建物内、建物内から外の様子、ベランダからでも撮影禁止で
注意されました、外部からは良いですよでしたよ。
Commented by kurakame at 2013-04-10 15:03
Imaipoさん、こんにちは。
迎賓館になってからは見学したことはありません。
どこで、ちょっとしたとろで肝心の撮影は禁止されているので
カメラレポートは大変ですね。
Commented by bella at 2013-04-10 17:51 x
写真から 絵画から 建築から 全てにプロでいらっしゃるクラカメさんが
建物の精密写生を入試で描かれたというお話は 改めて感慨無量です~
入試のデッサンは6時間で仕上げると聞きますが 建物の写生は1日がかりですか!
入試対策で やはり それ相応の準備のレッスンが必要なのでしょう?
”入試”って 今、耳にしても緊張感が甦ります・・
Commented by ramble-leica at 2013-04-10 19:26
昔に、ここが迎賓館です!と、説明を受けたのを思い出しました・・・見学できるのでしょうか・・・
Commented by kurakame at 2013-04-10 22:02
bellaさん、こんにちは。
全てにドシロウトですよ。(笑)
さすがに、入試のことはあまり記憶が正確でなくなりましたが。
当時は、東博の本館や表慶館とか、神田明神、東大図書館などだったようです。
過去のデータを調べて、それらしい場所に前もって写生に通います。
そこで受験生同士情報交換したり、なつかしい思い出でもあります。
デッサンは一応研究所に通って・・・。
Commented by kurakame at 2013-04-10 22:04
ramble-leicaさん、こんにちは。
迎賓館になってから行ったことはありませんが、
↑ Imaipoさんによると、しかるべき手続きの上見学可能なのでしょうね。
Commented by ヒューマン at 2013-04-11 08:28 x
おはようございます
迎賓館、入ったことがないですね。
ここを入試で写生したのですか、やはり思い出がありますね。
Commented by kurakame at 2013-04-11 17:40
ヒューマンさん、こんにちは。
迎賓館に改装されてからは、もちろん行ったことはありませんが、
見学ツアーなどがあるのでしょうね。
<< ご近所散歩 - 新緑に遊ぶ モノクロームの街歩き - 若葉二丁目 >>