隣村散歩 - 花の御寺で


毎年、ゴールデンウイーク間近になると、町田市三輪の花の御寺、高蔵寺に足が向く。
花オンチの、数少ない花撮りである。

真言宗豊山派の古刹、高蔵寺は関東を代表するシャクナゲの寺であるといわれていることから、
この季節になると、シャクナゲの様子を見に行くことになる。


今年は、例年よりもシャクナゲの花の盛りがばらばらの按配で、この日も元気な花に出会うことは少なかったが、
高蔵寺、シャクナゲに限らず、年間を通じて境内は色とりどりの花に彩られて、花の御寺とも呼ばれている。


この日、シャクナゲよりも見事にピークを迎えていたのは牡丹であった。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は・・」とは良く言われるが、花オンチには「いずれが牡丹でどれが芍薬」か定かではない。


これは、どうやら牡丹のようだ。(笑)

c0156404_19233333.jpg

Panasonic G1, Summarit-M 75mm/2.5
by kurakame | 2013-04-27 07:24 | Comments(12)
Commented by Imaipo at 2013-04-27 08:24 x
お早うございます
今年、私も初めてボタンを見学に行きましたが
芍薬は牡丹より遅れて咲くようです
花びらが繊細で綺麗ですね。
Commented by ym7380 at 2013-04-27 09:00
おはようございます。
何時も素晴らしい写真ありがとうございます。
今日 近所の公園に牡丹とシャクナゲを撮りに行く予定゛したので参考にさせていただきます。高蔵寺には横浜・市が尾在住の頃はよく通った
記憶が残っています。
Commented by takeomon at 2013-04-27 14:58 x
以前は、向ヶ丘遊園や町田方面に良く行きましたが、
最近はとんとご無沙汰です
これは歳をとった何よりの証のようです。
Commented by chousan-drybox at 2013-04-27 15:06
私も野の花や鴨などを気まぐれに撮っていますが、名前はさっぱり分かりません^^;
このレンズは持ち出しやすそうで、用途が多そうですね。
Commented by kurakame at 2013-04-27 15:30
Imaipoさん、こんにちは。
西新井大師の牡丹園のようにはいきませんが、ちょうど元気な牡丹に出会いました。
Commented by kurakame at 2013-04-27 15:33
ymさん、こんにちは。
高蔵寺にも良くいらっしゃってたのですね。
花オンチの写真では参考になりませんよ。(笑)
ライカのレンズを開放で使ってみました。これで最短の1mです。
Commented by kurakame at 2013-04-27 15:35
タケさん、こんにちは。
たしか、この寺は貴兄からご教示いただいたのでしたね。
今年ノシャクナゲは、ちょっと時季を見極め難い咲き具合です。
Commented by kurakame at 2013-04-27 15:38
chousan-dryboxさん、こんにちは。
この75mmはM8で100mm画角として手に入れたものですが、
小生にとっては重い(350g)部類なので、残念ながら出番はあまり多くはありません。
Commented by ramble-leica at 2013-04-27 16:37
流石のライカレンズ,いい木瓜を発していますね・・・
牡丹といえば長谷寺を思い出します。
Commented by kurakame at 2013-04-27 20:29
ramble-leicaさん、こんにちは。
短命に終わった、CPの高い(安い)レンズでしたが、
こうやって開放で撮ってみるとライカレンズの柔らかさはみられるようです。
M4/3で使用すると、最短1mでもなんとかこのくらいには寄れました。
Commented by Pubcom156 at 2013-04-27 23:02
こんばんは
私も花オンチです
牡丹は冬に咲くものと思っていました
素晴らしい色ですね
Commented by kurakame at 2013-04-28 07:53
Pubcomさん、こんにちは。
極めて限られた、ありふれた花の名前しか覚えられません。(笑)
上野東照宮の冬牡丹は有名ですが、冬牡丹、夏牡丹があるようですね。
<< 昭和の日、昭和な街 駅前広場のサツキ、雨 >>